スノボの季節★|ストレッチアップ|業界初!定額制のストレッチ専門店

ストレッチアップのTOP > ストレッチアップ 恵比寿店 > ブログ > カラダについて >スノボの季節★
BLOG

ブログ

ブログ

スノボの季節★

2016.01.17/

こんにちは!
ストレッチアップ 恵比寿店スタッフの高橋です。

2016年も半月が過ぎましたねぇ。
最近とても寒くなりましたが、体調崩してませんか??

私としては・・・
やっと寒くなってくれたぁぁぁ!!!

と、この寒波は大歓迎なんですけどね(笑)

 

そう!冬と言えばスノボ!!!
スノボなくして冬は越せません!(笑)

 

近年は特に若い方はスキーよりスノボ人口が増えていますね。
楽しいスノボですが、怪我が多くて危険なスポーツのひとつでもあります。

 

スノーボードが日本に紹介されたのは1970年代後半とされていますが、
90年代になり競技人口が増え、多くのスキー場で滑走可能になりと、
スノーボードによる外傷がスキーによる外傷の件数を上回り、
障害が起こる確率もスキーの4〜6倍という統計が出ています。

No36_fig8

 

 

外傷の特徴としては骨折や脱臼が多く、
また頭部を雪面に打ち付け得ることによる頭蓋内出血で生命に関わることもあります。

また、スキーは下肢の怪我が多いのに比べ、スノーボードでは上肢の怪我が多く、
手関節部での骨折、肩関節や肘関節の脱臼が多いのが特徴です。

スノーボードは両足を固定されており、スキーのようにバインディングは開放されないので、
転倒した時は手を突いてしまう、または腰や首を打つ、という状況になるのです。
また、フリースタイルライダーによるジャンプの失敗が多いのも怪我の特徴になってきます。
No36_fig6

 

スノボを楽しく行うためにも、怪我には十分気をつけたいですね!

そこで!!

 準備運動をしっかりする
 ●ゲレンデの真ん中に座らない、群れない
 ●無理な挑戦はしない
 
 特に準備運動は必須!!
いつも使わない筋肉も大いに使いますし、上肢の怪我が多いこともあるので
足のストレッチだけでなく、肩周りや腕・首など、
全身のストレッチをしっかりと行いましょう!!そして、準備がしっかり整ったら、
スノボを思いっきり楽しみましょう★☆
ストレッチアップ 恵比寿店
高橋 忍
====================================

【恵比寿でストレッチ&マッサージならストレッチアップ】
TEL:03-3712-2180(ご予約はお電話で)
URL:https://www.stretch-up.jp
Facebook:https://www.facebook.com/stretchupebisu(お得情報更新中!)
Twitter:https://twitter.com/ebisu0927(予約情報随時更新中!)
地図はこちら

~完全個室の隠れ家サロン~
各店舗へのお問い合わせはこちら

 

stretch & relax

予約問い合わせはこちら