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運動前後のストレッチ

2017.10.18/

こんにちは。

本日は運動前後のストレッチについてお話しようと思います。

当店で行うストレッチは主に静的ストレッチで、運動後に行うのが効果的です。運動前のウォーミングアップには動的ストレッチやウォーキング、ジョギングが適しています。

その理由は、筋肉を傷つけずにパフォーマンスの質を上げるからです。安静時には約15%の血液しか筋肉に供給されていませんが、運動時にはたくさんの筋肉を稼働させる為に多量の血液が必要になります。ですので、血液循環を促す動的ストレッチを行うことで、筋肉にどんどん栄養素や酸素が供給され、筋肉・関節の動きだけでなく心肺機能の準備も整い、パフォーマンス向上に繋がります。

運動を終えてからは、動くことを繰り返して収縮した筋肉をほぐす静的ストレッチの出番です。よく動かした部位を中心にほぐします。トレーニング後のストレッチが筋細胞の自己修復を助けるという研究結果もあり、これは「トレーニング後にストレッチするアスリートは怪我が少ない」と言われる理由のひとつです。

ただしフルマラソンや高強度のトレーニングなど、身体にかなり負担のかかる運動をした直後は、すぐに静的ストレッチを行ってはいけません。筋肉の線維が過剰に切れるほどの大きなダメージを受けているはずなので、無理に伸ばすとダメージが広がって疲労回復が遅れる原因になります。高強度の運動後はアイシングし、まずは炎症や痛みを抑えるべきです。1日~2日後、炎症や痛みが引いてからストレッチを再開しましょう。

詳しいストレッチの方法は、当店にご来店された時に丁寧にわかり易くお伝え致しますので、ご来店お待ちしております。

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【担当】原田

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