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お手軽ストレッチ!(肩甲骨編)

2017.08.18/

こんにちは。

皆さん、肩甲骨動いていますか?固まって猫背になってはいませんか?

今日はそんな方におススメ!家でも出来るお手軽ストレッチを2つご紹介します。

ではさっそく…

①前腕と上腕三頭筋と肩甲骨と背中のストレッチ

【ポイント1】ストレッチを行う際は、伸びている筋肉を意識してゆっくりと丁寧に行いましょう。

まずは、立っていただいて、両手を組んで頭の上でグッと伸ばし、かかとも下に引っ張られているつもりで伸びをしていきましょう。

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【ポイント2】この時に大切なのは一つ一つの動作を丁寧に行う事が大事です。ストレッチを感じる所で息をはきましょう。

しっかりと伸びを感じたら、次に手は組んだまま上半身を左右に曲げて伸ばし、体の外側もしっかりと伸ばしてストレッチをかけていきましょう。

※伸びをする事によって、圧迫されていた血管が解放され血流が良くなる為、コリや痛みなどの疲労物質やむくみの原因の老廃物が流れるようになり、体も温まります。

②肩甲骨体操(フェイスタオルをご準備ください。)

※肩甲骨周りを動かす事によって肩こり、偏頭痛の改善に繋がります。

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タオルの端を肩幅より広めに持っていただいて肘を伸ばしたまま上にあげます。

その後、そのまま肘を曲げながら首の後ろまで下げます。

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【ポイント1】下げる際に、息を吐きながら肩甲骨を寄せるイメージで行ってください。

この上げ下げの動作を10回丁寧に行いましょう。

いかがでしたか?家でも職場でもタオル1枚あればどこでもできるストレッチです。

特にデスクワークの方におススメです!仕事中、同じ姿勢が続きカラダが丸まり、まき肩や猫背になりやすい為、仕事の合間などで是非このストレッチを行ってみてください。

担当:奥

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