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疲労回復の為には...

2018.03.06/

こんにちは。
3月に入り少し暖かくなってきましたね。

運動のしやすい時期でもあります。これから始められる方や継続的に行っている方。
過度な運動をすると疲労が溜まりますよね。

疲労物質=乳酸

よく言われる、「乳酸が溜まってる」は間違え?

過度な運動だけでなくデスクワークや家事など同じ動作を繰り返していると筋肉疲労になります。
乳酸が溜まっているから疲れるというわけではないようです。

では、乳酸とは何か?

悪いものではなく、最近ではむしろ疲労回復の役に立っているのではないかと言われるようになりました。

また、エネルギーを生み出すのに必要な物質ともいわれています。

 

本当の疲労物質の悪者は別にいる?

それはFFと呼べれるものです。

反対に疲労回復物質もありFRと呼ばれるものです。

FRを増やす方法としては...

軽度の運動や入浴、食事、睡眠が挙げられます。

そこで、ストレッチも取り入れると良いかと思います。

ストレッチは、良質な睡眠効果や筋肉を動かすためおススメです。

 

担当:玉木

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