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反り腰改善ストレッチ/ストレッチアップ福岡店

2019.09.02/

皆様こんにちは!!
 
ストレッチアップ福岡店の園田です!!
 
皆様の中に、立ち上がる際に腰の痛みや疲れを感じやすい方は反り腰の可能性があります。
「反り腰 フリー素材」の画像検索結果
反り腰は、体の正常なS字を維持できなくなっている状態をいいます。
 
胸元が前へ出て、腰が極端に反りお尻が出てしまっている状態が特徴です。
 
太っているわけでもなく、お腹の脂肪が多いわけでもないのにぽっこりお腹になりがちな方や極端にお尻が目立つ方は反り腰の可能性が高いです。
 
反り腰を改善するストレッチを2種類紹介していきます!!
 
1つ目
 
膝とつま先を真っ直ぐにした状態で、前後に足を開きます。 前足のひざを曲げ、後ろ足はひざを伸ばした状態で床につけます。
 
両手を前の足の太もも周辺において、ひざをゆっくりと曲げます。
 
後ろ足の付け根が伸びることをしっかりと感じましょう。 そのままの状態で20~30秒キープします。
 
これを3~5セット行ってみて下さい。
「反り腰 フリー素材」の画像検索結果
2つ目
 
四つん這いの状態から息を吸いながら背中を丸め、おへそを覗き込みます。
 
息を吸いながら図のようにお尻を突き出すように背中をそらします。
 
こちらは5セット行なってみて下さい。
「反り腰 フリー素材」の画像検索結果
反り腰は腰やお尻、背中の筋肉に無理な負担をかけるため、腰痛や坐骨神経痛、背中の痛みの原因になります。
 
痛みがひどくなる前に、本日お伝えしたストレッチプラス当店でもストレッチを行なって、姿勢改善、柔軟性向上をはかっていきましょう!!
 
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