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ぎっくり腰の原因になる動きとは??/ストレッチアップ福岡店

2019.09.21/

皆様こんにちは!!
 
ストレッチアップ福岡店の園田と申します!!
 
本日は、ぎっくり腰の原因になる動きについてお伝えしていきます!!
 
重い物を下から持ち上げる自身は中腰の状態
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階段を登る瞬間
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自転車に乗ろうとした瞬間
 
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後ろに体ごと振り返った瞬間
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くしゃみ
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上記の内容を区別わけしていきます。
 
①は、腰に直接的ダメージを与えています。
 
中腰は腰に一番負担がかかる姿勢の一つです。
 
その状態で何かを持つような行動が行われれば、当然ともいえる危険な行動です。
 
②,③は、足を挙げた瞬間になります。
 
足を挙げるという事は当然骨盤や腰椎などにも負担がかかる動きになります。
 
普段から良く行う動きならばいいのですが、突然何かのキッカケで行動して時などはぎっくり腰になりやすい動きになります。
 
④は、振り返るような腰のひねりからくる動きです。
 
この場合は骨盤に大きな負担がかかります。
 
右に振り返ったときは右の骨盤に大きな旋回の力が働き、俗にいう「骨盤が開く」という動きになります。
 
最後に⑤は、くしゃみをする瞬間はやはり腰に急な緊張が起きてしまい、骨盤や腰椎周りに響きぎっくりの可能性が高くなる行動の一つです。
 
 
上記の説明の中ですべて当てはまる行動が一つあります。
 
それが急な腰の動き負担)」です
 
ぎっくり腰になる危険な行動を急な動きでなく、ゆっくりな動きでおこなった場合、ぎっくり腰のような強烈な痛み方をしない事が多々あります。
 
要するに急な動きは筋肉に大変負担がかかっているという事が言えます!!
 
急な動きに対応できる体作りをすることが理想ですが、なかなか難しい場合は、急な動きで私生活を行わないようにすることがぎっくり腰になる可能性が確実に減ると思いますので、普段の生活を少し見直してみてください!!
 
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