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ハイハイで腕があがりやすくなる?/ストレッチアップ福岡店

2020.03.02/

みなさんこんにちは!

ストレッチアップ福岡店上角です。

今日は「腕が上がらない人へのハイハイのススメ」です。

 

人の発達の変遷

赤ちゃんの発達過程では姿勢の段階的な変化が見られます。

仰向け→寝返り→ハイハイ(よつばい)→つかまり立ち→歩く→走る

このように様々な過程を経て自在に体を動かせるようになります。

 
そしてどんどん年を取るごとに、私たちは身体を自在に動かせなくなり、

痛みやコリが発生します。

そんな時は発達の段階をさかのぼって、

出来る姿勢からやり直すことがおススメです。

 

なぜハイハイ(よつばい)が肩の可動域向上に良いのか

肩の痛みや可動域制限がある時、

肩の後ろの関節を包む「関節包」が固まっていることが多くあります。

その関節包に効果的に圧をかけられる姿勢がよつばいです。
 
その状態で背骨をそらしたり丸めたり、

後ろを見るようにして背骨を横へ曲げたり、

ハイハイで移動をしてみたり。

よつばいで3分程度運動をすることで、

関節包が緩み、
腕が挙げやすくなると思います。
※痛みの出ない範囲で行ってください

 
また、よつばいでの運動は、

背筋や腹筋など体幹周りの筋肉も使いますので、

身体を支える力をつけることにもつながります。

 
肩の可動域が狭まっている方は是非挑戦してみて下さい!

 
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