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なぜ人間は脂肪がつくのか??パート1/ストレッチアップ福岡店

2020.03.07/

皆様こんにちは!!
 
ストレッチアップ福岡店の園田です!!
 
なぜ人間は脂肪がつくのかの原因の解説をしていきます!!
 
人はなぜ太るのか
 
肥満の原因としては、親から受け継いだ体質的なものや運動不足、 食事の摂り方の偏り、精神的または社会的な因子が考えられます。
 
そして、これらの原因がひとつだけ作用して太るのではなく、いくつかの条件が重なりあって太る場合が多いです。
 
いずれにせよ、体に脂肪がつくのは、摂取カロリーが消費カロリーの原因が多いようです。
 
 
食生活が原因でつく脂肪
「食生活 フリー素材」の画像検索結果

 
太る原因の1番は食べすぎと運動不足。
 
食べすぎについて考えた場合
 
1.たくさんの量を食べる
 
2.量をさほどではないが高カロリー食品を中心にたべる
 
の2つのケースがあります。
 
太っている人、太りやすい人にみられる食べ方の共通パターンがあるようです。
 
 
過食を招く食べ方
 
1.食物が目の前にあるとすぐ食べたくなる
 
2.かむ回数が少なく、すぐに飲み込む
 
3.1度に口に入れる量が多い
 
4.食事を5分ぐらいですませてしまう
 
こんな早食い癖が積み重なると知らず知らずのうちに過食になってしまう可能性が高いです。
 
食べる時間には要注意
 
「食べる時間 フリー素材」の画像検索結果

太っている人の中には、朝食抜きで夜間にかけてシリ上がりに食べるタイプの人が多くいます。
 
生体のリズムに関する研究では、夕食に高カロリーの揚げ物や脂肪分の多い肉類を食べたり、 夜食に油の多いインスタントラーメンやスナック菓子、チョコレートなどを食べると脂肪の合成を 促進することが知られていると言われています。
 
肥満は夜作られると言われるのはこういうシステムがあるからです。
 
思いあたることの多い人は、朝・昼の食事を充実させて、 夜の食事の占める比重を軽くする努力をしてみましょう。
 
運動不足が原因でつく脂肪
 
「運動不足 フリー素材」の画像検索結果

過食と運動不足が積み重なれば、消費したカロリーは摂取カロリーに追いつかず、 単純に脂肪が体につく形ができあがってしまいます。
 
肥満の主要因は過食よりは運動不足にあるみたいなので 運動不足だと摂取カロリーが多くなくても太ってしまう可能性があるようです。
 
皆さんも、当てはまる項目が多いのではないでしょうか??
 
どのような対策があるのか気になりませんか??
 
誰でも簡単に出来る対策をお教えいたしますが今回はこれまでとさせていただきます。
 
続きが気になる方につきましてはパート2をご覧ください!!
 
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