ブログ Blog

筋トレをしていたら怪我はしないのか??/ストレッチアップ福岡店

2021.07.07/

皆様こんにちは!!
 
ストレッチアップ 福岡店店長の園田です!!
 
本日は、筋トレをしていたら怪我をしないのか??
 
ボディビルダー等のマッチョは腰痛知らず??
 
マッチョな男性の立ち絵素材2 | 立ち絵イラスト本舗
一昔前に腹筋と背筋をしたら腰痛なんて治る。
 
腹筋と背筋のバランスが大事なんですよ!!
 
ってことがひそかに信じられていました。
 
僕自身も中学高校時代はそれを信じていましたし、友達で腰痛のあった人は、病院でそう言われてひたすら筋トレに励んでいました。
 
だが、治らない。痛みが全く取れないので回数が足りないんだ!!と思い腰が痛む気持ちを抑えてひたすら腹筋、背筋をしました・・・。
 
だが、やっぱり治らない。
 
でも、僕自身トレーナーの勉強をしてようやく理解したんです。
 
原因は筋力じゃない。腹筋と背筋じゃないって。
 
皆様、ボディビルダーを想像してみてください。
 
ムキッムキのボディビルダーです。
 
ボディビルダーのイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや
真っ黒く焼けた肌
 
盛り上がった大胸筋
 
隆々とした腕
 
そして綺麗に6つに割れた腹筋
 
もし筋トレをして腰痛がなくなるのならボディビルダーには腰痛持ちは1人もいないはずですよね。
 
ですが、皆様いるんです、ボディビルダーやマッチョの人にも腰痛持ちが。
 
つまり、この瞬間、腹筋、背筋が強い=腰痛がないいう図式が崩れる。
 
いったい、原因はどこなのか??
 
それは、肩甲骨まわり(胸郭)が硬いことやお尻まわりハムストリング(太もも裏)等が硬いことが原因として考えられる場合があります。
 
少し専門的に話すと人間の身体には動くべきところがあります。
 
そこを動かさないとどこかが代償を負って代わりに動いてしまいます。
 
動くべきところは胸郭股関節です。
 
胸郭、つまり肩甲骨まわり。股関節、つまり足の付け根。
 
ここが硬いと筋力があっても腰が痛くなるんです!!
 
なのでここを上手に動かさないことにはいくら筋力でカバーしようとしても無理がでてしまうのです。
 
つまり、なにが言いたいかというと、筋力をつけるだけでは怪我は予防できないし治すこともできない。
 
ただ、筋力はないよりあった方がいいです。
 
だから、筋トレは無駄ではありません。
 
でも??その身体の状態で筋トレをしてしまうと腰だけでなく肩等も壊してしまいます。
 
 皆様これらを防ぐためにはストレッチをしてあげることが大切です!!
 
皆様、ご新規様キャンペーンを行っておりますので是非当店のストレッチを体験しに足をお運びいただけると幸いです!!
 
皆様のご来店お待ちいたしております!!
 
お問い合わせはHP
もしくは下のLINEの友だち追加からお願いします^^

LINE@からのお問い合わせも便利です♪
せひご利用ください★
友だち追加

 
============================

〖大橋駅スグ!定額制ストレッチ専門店!ストレッチアップ〗
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋1-16-2 大橋駅前ビル201号

【ご予約はこちらから↓】
TEL:092-562-8180
メール:stupfukuoka@gmail.com
LINE@:@zaw5700x (LINE@で気軽にお問合せ!!)

URL : https://www.stretch-up.jp/
facebook :https://www.facebook.com/stupfukuoka/ (お得情報など随時更新中!)

Twitter : https://twitter.com/stupfukuoka  (予約情報など随時更新中!)

Instagram : https://www.instagram.com/stupfukuoka/  (お店の情報随時更新中!)

============================

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら