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ウォームアップとクールダウンがなぜ必要か?/ストレッチアップ福岡店

2019.05.05/

皆様こんにちは!!
 
ストレッチアップ福岡店の園田です!!
 
本日の内容は、スポーツをするのにウォームアップ、クールダウンがなぜ必要なのかです。
 
ウォームアップにより体の動きが良くなることや、ケガの予防にもなることは経験的に知られてきました。
 
効果を運動科学的に説明すると、筋・神経・心臓などの働きが温度に強く依存しているためと考えられます。
 
例えば筋を収縮させるのも、神経の活動も、エネルギーをつくったり、エネルギーを使って体をつくる代謝も、酵素が働いて細胞が反応します。
 
すなわち私たちは、酵素などのタンパク質が活躍することで生命体として機能しています!!
 
タンパク質の働きは、温度に強く依存しており、酵素の活性は温度が10℃上がると2.5倍になります。
 
筋肉の柔軟性も増すので、肉離れや腱の損傷の予防になります。
 
温度が37.8℃に上昇したとき、パフォーマンスは平温温度の30%増になるという研究報告があるそうです!!
 
体を温めることがウォーミングアップの目的!!
 
温度は41~42℃を超えると、タンパク質が変性し、細胞も死んでしまいます。
 
体温の37℃前後は、最も活発に働ける温度域です!!
 
激しい運動をすると体温が危険水準の41℃に近づき、細胞は熱ショックタンパク質をつくり、様々なタンパク質を守りますが、筋肉の温度を下げるためにクールダウンすることが、激しい運動の後のケアとして大切です。
 
クールダウンには、激しい運動による無酸素性エネルギー代謝で筋肉に生じた乳酸などを洗い流す意味もあります
 
乳酸は疲労物質といわれることがありますが間違いで、乳酸自体も遅筋に取り込まれエネルギーになります!!
 
乳酸が蓄積すると筋肉が酸性化して動けなくなるため、クールダウンをし乳酸を遅筋や心臓に早く取り込ませた方がいいのです!!
 
皆様いかがでしたでしょうか??
 
運動をする際はこれらの事を意識して取り組んでみてください!!
 
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