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筋トレは「休養」も大切!!/ストレッチアップ福岡店

2019.06.05/

皆様こんにちは!!
 
ストレッチアップ福岡店の園田です!!
 
本日は、筋トレは「休養」も大切ということについてお話していきたいと思います
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筋トレ頻度は週2か3で行うのが最も効果的です。
 
早く筋肉をつけたいと思って頻度を増やしても効果がないというかは、疲労がたまり悪影響を与えかねません。
 
筋肉はストレスをかけると、筋線維が太くなり、疲労すると回復する過程で、同じようなストレスに充分耐えれる筋線維が修復されるからです。
 
適度のストレスをかけ、回復して強化を繰り返して筋線維が太く、筋肉が増えます
 
これが筋トレの原理です!!
 
2日、3日連続の筋トレは回復しないため「休養」も大切なトレーニングなのです。
 
回復期間は必要だが、1週間空くと効果が下がる!!
回復していないのに筋トレし続けると疲労で逆に筋肉が小さくなることもあります。
 
「疲労が残る」「やる気がない」などは回復が不十分です。
 
トレーニング頻度が週1では、間隔が空くので効果は下がり、2週に1回はほぼ効果なしといえます。
 
回復するまでに同じ筋肉に負荷をかけないように上半身、下半身と交互に繰り返したりしていきましょう!!
 
トレーニングは根性よりも長期的な計画と工夫が大切!!
「ピリオタイゼーション」は、継続して能力を上げる処方となる考え方!!
 
【第1期】
1~2週間、筋肉の痛みなど一時的な能力低下(警告段階)
 
【第2期】
次の約3か月間、筋力が向上し太くなる(抵抗段階。適応期または超回復期)
 
【第3期】
同じトレーニング刺激に対する適応がよくなり、能力が向上しなくなったり下がったりする(不適応段階)
 
3~4か月ごとに新しい刺激を取り入れることも必要!!
 
がむしゃらに頑張らずに長期的な計画をして筋トレに励みましょう!!
 
皆様、筋トレや運動、仕事で疲れた体を当店のストレッチで伸ばしてリフレッシュさせましょう!!
 
皆様のご来店を心よりお待ちいたしております!!
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