ブログ Blog

肩甲骨のストレッチがなぜ必要か?/ストレッチアップ福岡店

2019.07.03/

皆様こんにちは!!
 
ストレッチアップ福岡店の園田です!!
 
梅雨の時期になり体調を崩したり姿勢が崩れる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
本日は、肩甲骨のストレッチがなぜ必要かお伝えしていきたいと思います!!
 
「肩甲骨はがし フリー素材」の画像検索結果

まず肩甲骨のストレッチを実施して可動域を増やすことは、痛みや怪我をなくすことにも繋がります。
 
筋肉の「硬さ」こそが痛みや怪我を呼ぶ原因だからです。
 
例えば、デスクワークをしているときに肩がこるのは、上腕から先ばかりを動かして肩を動かさないからです。
 
肩が「支えて」ばかりいるために、負荷が集中して筋肉がこわばってしまいます。
 
このような状態が続くと肩が慢性的に硬直し、全力で上半身の運動をしたときに肩で処理する力が首や背中にもかかり、痛みや怪我に繋がってしまいます。
 
これはお尻の筋肉が硬くなると腰の痛みが強くなるのと同じ仕組みです。
 
肩甲骨が硬くなると、肩だけではなく周辺の一箇所に負荷が集中してしまいます。
 
そのため、柔らかく強い肩甲骨をストレッチで作り上げることが、パフォーマンスの向上には欠かせないというわけです。
 
また肩甲骨の柔らかさは猫背改善とも関係があります。
 
肩甲骨が固い人はいわゆる「巻き肩」になっており、猫背になりやすい状態にあります。
 
姿勢の悪さは筋肉の使い方に癖をつけてしまい、とっさの時の身体の使い方がおかしくなったり、疲労が特定の部位に集中しやすくなってしまいます。
 
これを防いで痛みや疲労をなくし、筋肉の自然な動き方を身につけるために猫背を直す際にも、肩甲骨のストレッチは必要なのです!!
「肩甲骨はがし フリー素材」の画像検索結果

当店で肩甲骨を柔らかくして姿勢改善していきませんか??
 
皆様のご来店お待ちいたしております!!
 
LINE@からのお問い合わせも便利です♪
せひご利用ください★
友だち追加

 
============================

〖大橋駅スグ!定額制ストレッチ専門店!ストレッチアップ〗
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋1-16-2 大橋駅前ビル201号

【ご予約はこちらから↓】
TEL:092-562-8180
メール:stupfukuoka@gmail.com
LINE@:@zaw5700x (LINE@で気軽にお問合せ!!)

URL : https://www.stretch-up.jp/
facebook :https://www.facebook.com/stupfukuoka/ (お得情報など随時更新中!)

Twitter : https://twitter.com/stupfukuoka  (予約情報など随時更新中!)

Instagram : https://www.instagram.com/stupfukuoka/  (お店の情報随時更新中!)

============================

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら