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間違いだらけのストレッチ パート2/ストレッチアップ福岡店

2020.06.09/

皆様こんにちは😛 
 
ストレッチアップ福岡店の園田です!!
 
本日は間違いだらけのストレッチパート2をお伝えしていきたいなと思います 🙂
 
・眠る前にしっかりストレッチをする心地いいぐらいに伸ばせばいい
 
寝る前の簡単なストレッチで腰痛を改善しよう | みんなが使ってみたい ...

ストレッチは柔軟性を高めるものだけが目的ではなく、人間は本来、筋肉が伸びることに心地よさを感じます。デスクワークのときに、腕を上げて背伸びするのは気持ちいいと思います。夜のストレッチもその感覚でやってほしいです!!
 
可動域を広げるための過度のストレッチはしないこと、痛みをなるべく感じないように気分良く伸ばせる範囲で行いましょう。
 
副交感神経が優位になり穏やかな眠りに誘われるかも。しかし、痛みを感じると交感神経が優位になるため眠れなくなることがあるので気を付けましょう!!
 
・毎朝目覚めてから行い柔軟性を高める柔軟性を高めるなら午後がベスト
朝の寝たままストレッチ|愛顔ケアねっと

起きた時に伸びをする。これは皆様やっているかと思います。
 
柔軟性を高める目的で、朝にストレッチをするのは効果的でなく、カラダは起きていないので敏感に反応してくれません。
 
活動するときは交感神経、休むときは副交感神経で、もっとも交感神経が優位になっているのが昼を過ぎた時間です!!
 
この時間は血行も良く、筋肉も柔軟になっているため、このタイミングが柔軟性を高めるベストタイムとなりますので覚えといてくださいね!!
 
・サウナの中で、伸ばすのは最高高血圧で倒れるかもしれないのでやめましょう
無料イラスト サウナ

サウナで背伸びをしたり、カラダをひねっている人を見ると思いますが、絶対にダメです。
 
汗をかいていることで血流を促進させているし、心臓は強く脈を打っています。
 
血圧が上昇して倒れることがありまので、サウナの中では静かに過ごすことが一番で、その後休憩場などで水を1杯飲んでからストレッチを行うようにしましょう!!
 
皆様、近々パート3も投稿いたしますので是非ご覧ください!!
 
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