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ストレッチの大切さ

2017.09.11

こんにちは。

今日は家でのストレッチの大切さについてお話したいと思います。

一般の方がイメージするストレッチは正式にスタティックストレッチ(静的)ストレッチと言います。

ひとつのポーズで、20~30秒ゆっくりと筋肉を伸ばすストレッチです。

安全に筋肉を伸ばすことが特徴で、お風呂上りや、運動後のクールダウンなどに行うと効果的です。

スタティックストレッチの効果は何といってもこれです。

固まった筋肉がほぐれ、柔らかくなることで多くのいいことがあります。

①肩こりや腰痛になりにくい。

肩こりや腰痛は、特定の筋肉が固いことや、筋肉の固さのアンバランスによる姿勢不良が原因になることが多いです。

普段からストレッチをして体を柔らかくしておくと、これらのトラブルを防ぐことができます。

②ケガをしにくい。

スポーツ中や、道に転んだ時などに、体が固いとケガをしてしまう事が多いです。ストレッチを行うと、ケガをしにくいカラダを手に入れることができます。

③リラックスの効果がある。

脳波や自律神経活動を調べてみると、ストレッチ後は前頭葉でアルファ(α)波を増加させ、心拍変動を増加させ心拍数を低下させ、副交感神経活動が働くことが明らかになっています。

副交感神経が働くと、カラダはリラックス状態になります。

④睡眠の質が良くなる。

副交感神経が働くと、カラダは休む状態になります。睡眠の質を上げ、ぐっすり眠るにはこの副交感神経が必要になります。寝る1時間ほど前にストレッチを行うと、より質の高い睡眠をとる事が出来ます。

⑤疲労回復の効果がある。

ストレッチを行うことで、筋肉疲労が軽減する可能性が研究で明らかになっています。

ストレッチを行うと疲労した筋肉の血流が良くなり疲労回復効果が出るのです。

家でのストレッチのメリットはたくさんあります。

ストレッチをする際意識するのは、呼吸を意識する、伸ばしすぎない、伸びてる場所を意識するです。

以下の点を意識して是非充実したストレッチライフをおくってください。

 



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