世界水の日|ストレッチアップ|業界初!定額制のストレッチ専門店

ストレッチアップのTOP > ストレッチアップ福岡店 > ブログ > スタッフブログ >世界水の日
BLOG

ブログ

ブログ

世界水の日

2018.03.22/

こんにちは。
3月22日
今日は『世界水の日』です。
地球と水を考える日です。
1992年の国連総会で決定し、翌1993年から実施されています。
地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日です。
日本では、8月1日が「水の日」となっているので、3月22日は「地球と水を考える日」となっています。
ということで、水とヒトの関係について考えてみました。
人間の体はほとんどが水でできている話は皆さん聞いたことがあるかと思います。
なんと、生まれたばかりの赤ちゃんだと体重の約75%、子供で約70%、男女や年齢の違いはありますが、
大人の男の人の場合、約60%が水なのです。
こんなにたくさんの水分が、体の中のどこにあるのでしょうか。
人間の体は、細胞が100兆個以上集まってできています。
体内の水分のうち、約3分の2は、この細胞の中にあります。残りの3分の1は、細胞と細胞の間にある細胞間液という液体と血液にあり、全ての水が命を保つために働いています。
ちなみに、筋肉に比べ脂肪のほうが水分量が少ないため、男性よりも筋肉が少なく脂肪の多い女性のほうが水分が少ない傾向にあります。
人は何もしなくても、1日に1.5Lの水が失われます。これには汗や尿の分は含まれないので、それらを含めると1日に2.5Lは補充する必要があります。この2.5Lというのは、水だけではなく、お茶や食事から摂取する水分も含めてです。
しっかりと水分を取るように心がけてください。
次回は、引き続き水の種類について書きます!



担当:井手


============================
〖大橋駅スグ!定額制ストレッチ専門店!ストレッチアップ〗
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋1-16-2 大橋駅前ビル201号

【ご予約はこちらから↓】
TEL:092-562-8180
メール:stupfukuoka@gmail.com

URL : https://www.stretch-up.jp/

facebook :https://www.facebook.com/stupfukuoka/ (お得情報など随時更新中!)

Twitter : https://twitter.com/stupfukuoka  (予約情報など随時更新中!)

Instagram : https://www.instagram.com/stupfukuoka/  (お店の情報随時更新中!)

============================

stretch & relax

予約問い合わせはこちら