ブログ Blog

腰痛

2018.07.13/

こんにちは。

今日は腰痛についてお話したいと思います。

腰痛は多くの人が悩んでいる症状ですが、原因が腰にないこともしばしばあります。腰痛の原因を大きく4つに分けると、背骨がゆがんでいる、お尻の硬さ、足の使い方が悪い、血流が滞っている、というものが考えられます。

まず、背骨のゆがみから考えてみましょう。実は腰痛を抱えている人のほとんどが、背骨にゆがみを抱えています。背骨がゆがんでいると腰周りの神経が圧迫され、痛みが発生します。更に骨盤が歪み、連動するように腰の骨もズレて傷みが生じることがあります。 足の使い方は、利き足と軸足の関係にあります。この差が大きいと腰痛になりやすいと言われています。

実はお尻が硬いと筋肉が引っ張られて腰痛になってしまうと言うケースもあります。

お尻をストレッチして改善して行く腰痛もあります。

おススメのストレッチはジャックナイフでハムストリングを伸ばすことによってお尻も伸び、結果腰痛も改善して場合もあります。

血流が滞った結果、痛みにつながることもあります。血流が悪くなると影響が出るのが筋肉です。血液には、筋肉に溜まった疲労物質を回収する役割があります。血流が悪くなるとこれら疲労物質が溜まりやすくなり、この疲労物質を何とか代謝しようとする体の働きが、腰痛と言う形で現れるのです。

腰痛は腰だけの原因でだけで起こるものではありません。

周りの筋肉を伸ばしたり柔らかくすることで改善されることもあります。

背骨が曲がっている方も普段の姿勢から意識することと同じ姿勢でいないように普段から心がけてみてください。

担当:奥

============================

〖大橋駅スグ!定額制ストレッチ専門店!ストレッチアップ〗
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋1-16-2 大橋駅前ビル201号

【ご予約はこちらから↓】
TEL:092-562-8180
メール:stupfukuoka@gmail.com

URL : https://www.stretch-up.jp/

facebook :https://www.facebook.com/stupfukuoka/ (お得情報など随時更新中!)

Twitter : https://twitter.com/stupfukuoka  (予約情報など随時更新中!)

Instagram : https://www.instagram.com/stupfukuoka/  (お店の情報随時更新中!)

============================

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら