ブログ Blog

マラソンについて/ストレッチアップ福岡店

2019.03.04/

皆様こんにちは!!
 
ストレッチアップ福岡店の園田です!!
 
昨日は東京マラソンでした!!
関連画像
会員さんも東京マラソンではありませんが走られて無事に完走をされていました。
 
本当に悪天候の中マラソンを走られた方々お疲れ様でした!!
 
そして東京マラソンは大波乱続出でしたね!!
 
現在、マラソンで日本記録保持者の大迫傑選手は優勝と日本記録の更新が期待された中29km地点でリタイアという結果に終わってしまいました。
 
次マラソンに出られるときは万全な状態で走ってくれることを願いたいと思います!!
 
大波乱続出の中、中央大学の堀尾謙介選手が初マラソンながら日本人トップの5位でゴールをされたことに関してはとても嬉しかったです!!
走る楽しさを再確認できた1日でした!!
 
昨日のお話はこれぐらいにして、長距離を走る際に使われる筋肉についてお話していきたいと思います。
 
筋肉は、遅筋・速筋に分かれそれぞれがさらにタイプ別に分かれています。
関連画像
速筋は、瞬間的に大きな力を出す時に使う筋肉しかしその力に持久性はなく維持することは難しいのです。
また、白っぽく見えることから別名白筋とも呼ばれています。
 
遅筋は、長時間力を維持できる筋肉です。マラソンで使うのはこちらの筋肉ですね。
こちらは、赤っぽく見えることから別名赤筋と呼ばれています。
関連画像
 
速筋は糖質をエネルギーとし、遅筋は脂肪をエネルギーとしています。
 
遅筋を使った運動を行う方がダイエット効果はみられやすいです!!
 
運動はきついし、怪我をしたくない、体動かしたくないと思うかもしれませんが、運動不足で肩こり、腰痛の原因になります!!
 
防ぐためにも定期的な運動を行い健康で痛みのない生活を手に入れませんか?
 
ストレッチアップ福岡店で体のメンテナンスを行っていますので是非一度ご来店くださいませ!!
 
LINE@からのお問い合わせも便利です♪ せひご利用ください★ 友だち追加

============================

〖大橋駅スグ!定額制ストレッチ専門店!ストレッチアップ〗
〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋1-16-2 大橋駅前ビル201号

【ご予約はこちらから↓】
TEL:092-562-8180
メール:stupfukuoka@gmail.com
LINE@:@zaw5700x (LINE@で気軽にお問合せ!!)

URL : https://www.stretch-up.jp/
facebook :https://www.facebook.com/stupfukuoka/ (お得情報など随時更新中!)

Twitter : https://twitter.com/stupfukuoka  (予約情報など随時更新中!)

Instagram : https://www.instagram.com/stupfukuoka/  (お店の情報随時更新中!)

============================

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら