ブログ Blog

いつでも深い呼吸をしていますか?①|ストレッチアップ浜松店

2019.02.09/

皆様こんばんは!ストレッチアップ浜松店の臼井です!!

突然ですが、皆様はいつでも深い呼吸をしていますか?
私たちの身体は呼吸によって、身体に必要な酸素を取り込み、不要なガスを吐き出して生命活動を維持しています。
通常は、自律神経の働きによって無意識に行われます。 自律神経には身体が活動状態にあるときに優位になる交感神経と、穏やかでリラックスした状態にあるときに優位になる副交感神経があります。
それらは活動時間や状況によって相互にバランスよく働きながら心身の調子をはかっています。
ところが、日常的に呼吸が浅くなってしまうと交感神経が刺激され、優位に働き続けてしまいます。
すると身体はストレスに晒されて緊張を強いられている時と同じ状態になってしまい、心身ともに疲れやすくなってしまいます。 また、浅い呼吸では酸素を多く取り込めないため、肺での十分なガス交換が行われなくなり、その結果、血流が悪くなり、代謝の低下へつながってしまうのです。
さらに酸素摂取量が少ないと脳の活動も抑制し、うつ症状など精神不安を引き起こすこともあります。
呼吸が浅いことによる弊害は実に大きなものなのです。
日頃より意識して呼吸を深くし、副交感神経の働きをよくして、心身安定させることが重要です。

今回も本文が長くなってしまうため2回に分けて更新させていただきます!!次回もお楽しみに…☆

★ストレッチで身体は変わります★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ストレッチアップ浜松店】

〒430-0856
静岡県浜松市中区中島2-21-2 眼鏡市場浜松中島店2F

【ご予約はこちらから↓】
℡:080-3000-9469
mail:stuphamamatsu@gmail.com
Facebook  (お得情報など随時更新中!)

Instagram  (お店の情報随時更新中!)

友だち追加

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら