ブログ Blog

脳の勘違いが「悪い姿勢」を生む!?|ストレッチアップ浜松店

2018.12.22/

こんばんは★仲秋です♪

今日は、久しぶりに大雨でしたね。また、寒くなるみたいなので、いいクリスマスを迎えるためにも、体調にはぜひ気を付けてくださいね。

さて、突然ですが、みなさんは、脳の勘違いが「悪い姿勢」を生んでいるということにお気づきですか?

長時間座りっぱなしで、前かがみの姿勢を続けていると、頭のガクッと下がった猫背になり、肩も胸も内向きで丸まった状態が習慣になってしまいます

人の身体は、「上半身は開き(胸が開き、肩が下がり、首も背筋もスーッと伸びた状態)、下半身は閉じている(骨盤が締まり、ももは内向きに力が入り、ひざはまっすぐ前を向いている状態)」というのが理想的な姿勢です。

逆に、筋力が弱く、背中が丸まって、ひざが緩んだ状態は、まったくもって「楽な姿勢」とはいえないのですが、脳は、お腹にも背中にも力の入っていない脱力状態であることから「楽な姿勢」と勘違いします

そのため、身体がいくら悲鳴をあげようとも、脳は変わらず、この間違った「楽な姿勢」を求めます。

脳の勘違いによって起こる悪姿勢は、前かがみ姿勢だけではありません。胸を極端に張って、お尻をぐっと突き出した反り腰姿勢や、もものつけ根でバランスをとって立っている出っ腹姿勢なども、一見、楽そうに見えて、身体にとっては負担のかかる姿勢です。

つま先を揃えて、手は身体の横におろし、力まずスッと立ってみてください。
「まっすぐ立つ」ことは、身体のアンバランスや姿勢の癖を簡単にチェックすることができます。

みなさんは、何姿勢でしたか?

ストレッチで筋肉の緊張をほぐし軟らかくすることで、姿勢改善につながります★

姿勢をよくしたいと思った方!!

ストレッチで姿勢は変わります!!!

気になった方は、騙されたと思って、一度足を運んでみてください(*^_^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ストレッチアップ浜松店】

〒430-0856
静岡県浜松市中区中島2-21-2 眼鏡市場浜松中島店2F

【ご予約はこちらから↓】
℡:080-3000-9469
mail:stuphamamatsu@gmail.com
Facebook  (お得情報など随時更新中!)

Instagram  (お店の情報随時更新中!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら