ブログ Blog

緊張型頭痛について|ストレッチアップ稲毛店

2020.10.02/

皆さん、こんにちは☀️

ストレッチアップ稲毛店です٩( ‘ω’ )و

 
本日は、前回に引き続き緊張型頭痛についてお伝えします!

⇩⇩片頭痛はこちらのURLから⇩⇩

片頭痛について|ストレッチアップ稲毛店

 
緊張型頭痛とは?
過度の筋緊張や肉体的・精神的ストレスなどが関連しているとされる頭痛を指します。
他の疾患を原因としない慢性頭痛の中で、もっとも一般的な頭痛で悩んでいる方が多いです。
頭全体、もしくは後頭部から首にかけて締めつけや圧迫感があり、拍動感(ズキズキする感じ)はないことが特徴。
精神的なストレスのほか、一定の姿勢を長時間継続すること、疲労による筋肉の緊張、血管の圧迫などによって発症します。
中高年に多くみられ、近年ではデスクワークなどパソコンの使用頻度の多い若年層にもみられる。
 
 
原因
長時間のパソコン、携帯、ゲーム機の使用や車の運転など、不自然な姿勢を長時間続けることが一因と考えられます。
また、前屈み・俯き姿勢、高さの合わない枕の使用などがきっかけで発症することもしばしばみられます。
他にも、身体の冷えなどによる身体的ストレスや不安・緊張・仕事のプレッシャーなどの精神的ストレスも神経や筋肉の緊張を高め、頭痛を誘発します。
頭痛のメカニズムは完全には解明されていないが、交感神経の過剰、筋緊張による血管の圧迫、血液循環不良によって起こると考えられています。
 
家でも可能なストレッチ

腕振り
1.足を肩幅に開き、両腕を胸の高さで水平に上げて、肘を曲げる。
2.顔を正面に向けたまま、右肩と右ひじを前に突き出すように上体を捻る
3.同様に左肩と左肘を前に突き出すように上体を捻る
※リズミカルに2分間繰り返す
肩回し
1.足を肩幅に開き、肘を軽く曲げる
2.リュックサックを背負うように、前に大きく肘と肩を回す
3.上着を脱ぐように、後ろに大きく肘と肩を回す
※6回ほど繰り返す
 
 
 
緊張型頭痛に困っている方

血流をよくすることで改善されます✌︎(‘ω’✌︎ )

是非ストレッチを体験してみませんか?

 
 
 
 
【⇩⇩ご予約・お問い合わせはこちらから⇩⇩】

TEL:080-3000-9469

メール:stupchiba01@gmail.com
LINE@:493xdcbt

友だち追加

instagram:https://www.instagram.com/stupinage/?hl=ja
 
 

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら