ブログ Blog

股関節でビックリ!|ストレッチアップ稲毛店

2021.01.18/

皆様、こんにちは♪( ´θ`)ノ

 
いきなりですが、股関節ってどこにあるのかご存知ですか?

 
股(また)という言葉から、股間のあたりを連想する方が多いと思います。

実際の正常な位置では、お尻よりにあるのです!!

大腿骨(ふとももの骨)が骨盤と接する部分の関節を股関節といいます。

 
そのために股関節に障害が起こると、お尻や太股、腰のあたりに痛みが生じやすくなります。

また歩き方にも影響が出て、膝にもかなりの負担がかかってしまいます。

坐骨神経痛や腰痛、あるいは膝痛などと間違えやすいのですが、実際のおおもとは股関節にあるということもしばしばみられます。

 
股関節は、日常生活動作ですべての動きに関与してきます。

例えば)歩行、階段の昇降、立ち座りなど

股関節がうまく動くことではじめてスムーズな動作が確立されるのです。

 
加齢とともに、誰でも股関節の動きが悪くなります。その主な原因は2つあります。

1)股関節や周囲の筋肉が硬くなる

2)股関節を支える筋肉が弱っている

 
その結果、股関節にかかる負担は大きくなり、日常生活動作に支障をきたします。

痛みが出てから股関節の障害に気づく方が多いです!!

 
そうなる前に予防がとても重要なのです!
 
1)歩幅が狭くなった

2)平坦な道で躓く(つまずく)ようになった

3)椅子からの立ち座りで、何かに手をつく

4)階段の昇り降りがしづらい

1〜4に該当する方は関節が硬くなっているサインです!!

 
ストレッチで予防や改善を図ることができます٩( ‘ω’ )و

セルフストレッチでは限界がありますのでパーソナルストレッチがオススメ!!

 
一度当店のストレッチを体験してみませんか?

初回限定30分無料体験も実施中です!

 
先着15名様限定で定額コースキャンペーンも同時に実施しております!

⇩⇩詳しくは下記のリンクより⇩⇩

1月キャンペーンのお知らせ|ストレッチアップ稲毛店

 
⇩⇩ご予約・お問い合わせ方法⇩⇩

TEL:080-3000-9469

メール:stupchiba01@gmail.com

Web予約:https://mitsuraku.jp/pm/online/index/r4c9p2

⇩公式LINE⇩から直接スタッフとやりとり可能です!!

友だち追加

Instagram:https://www.instagram.com/stupinage/?hl=ja

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら