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揚げ物でカロリーを抑えるポイント

2016.03.09/

こんにちは!
ストレッチアップ西麻布店スタッフの高橋です。

今日は少し寒くなりましたね。
この時期は寒暖差が大きくなりやすいので、体調にはいつも以上に気を付けたいですね。

 

さて、「健康的な食事」についてお伝えしてきましたが、
今回は・・・そう!!!
「揚げ物が食べたい!!!」というそんなあなたに、
揚げ物でカロリーを抑えるポイントをお伝えいたします♪

 

 

まず、ポイントとなるのは揚げ調理による食材の「油吸収率」
揚げ物のカロリーを抑えるには、この油吸収率をいかに小さくするかが重要です!

 

①揚げ調理による油吸収量
揚げ物油吸収率 このように揚げ物の種類によって油吸収率は変わってきます。
衣が油を吸うため、衣の量が多いほど油吸収率は高くなってきます。

 

 

②食材の切り方による油吸収率 同じ食材でも、切り方1つで油吸収量は変わってきます。

 

これらをふまえ・・・
★揚げ物でカロリーを抑えるポイント★
●衣の厚いフライや天ぷらよりも、衣の少ない唐揚げや素揚げにする
 ●衣は薄くまぶし、余分な粉(衣)はできるだけはたいて落とす
 ●食材はできるだけ大きく切る
 ●油はできるだけ新しい物を使う
(古い油は粘土が高く、油切れが悪いので油吸収率が高くなりやすい)


 

いかがですか??
少しの工夫で揚げ物でもカロリーを抑えられることがわかりますね!

確かに、油(脂肪)の摂りすぎはよくありません。
でも、脂質も体には必要な栄養素の一つでもあります。

「揚げ物は高カロリーだから食べてはいけない」ではなく、
これらのポイントを抑え、うまく揚げ物も楽しめる、そんな食生活にしたいですね☆

 

食材の選び方や調理法を少し変えるだけで、カロリーを抑えることができます。
外食やコンビニのごはんでも、選択するときに少し意識できると良いですね。

これからも食事はずーーーっと私たちの生活と共にあります。
健康的に美味しく楽しく、毎日の食事を楽しめるといいですね(*^-^*)/

 

ストレッチアップ西麻布店
高橋 忍

 

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