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運動をしている人、スポーツ選手が必要な栄養の基本

2016.01.22/

こんにちは^^

ストレッチアップ西麻布店、
店長の宮元です^^

 

 

今回からは栄養に関してのブログを連載していこうと思います^^

参考図書は
市原出版の「新版コンディショニングのスポーツ栄養学」です。
ブログや本のタイトルにもあるように「スポーツ栄養学」なので、
運動する機会が少ないという方には少し該当する部分が少ないかもしれませんが、
その点はご了承ください。笑

では、いきましょう!

食の基本は「バランス」と「運動量に見合ったエネルギーをとる」


運動を行っている方は栄養をどのくらいとればいいのかと
気にかけたことは一度はあるかと思います。
本書によると、

消費エネルギーに見合ったエネルギー必要量と各種栄養素の食事摂取基準を踏まえて、主食・副食・主菜・副菜・牛乳•乳製品・果物などの様々な食品をバランスよく摂取する食生活がコンディショニング(健康・体調の管理)の基本である

 

と述べられています。
要するに、
・運動量に見合ったエネルギーを摂取する
・主食・副食・主菜・副菜・牛乳•乳製品・果物とバランスよく摂る
ということが、健康・体調の管理になるということ。
まず、これを基本として頭に入れておきましょう^^

 

では、次回は
栄養の役割のお話をしていきます^^

 

では!

ストレッチアップ西麻布店 店長
宮元

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