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腰が原因じゃない腰痛

2016.01.18/

こんにちは^^

ストレッチアップ西麻布店、
店長の宮元です^^

 

腰痛は腰が原因じゃない?

 

先日ご紹介した西良浩一先生、室伏由佳選手の著書である
「腰痛完治の最短プロセス〜セルフでわかる7つの原因と治し方〜」

素敵な本に巡り会いました。
腰痛に対しての概念が大きく変わった一冊でもあります。
腰痛はただ腰を揉めばいいというものではありません。

腰が痛める原因は腰だけに原因があるのではなく、
その周囲の部位の筋肉や関節の機能が低下して起こると言われています。

じゃあ、どうすればいいの…?

 

腰痛にはここ!痛み別予防ストレッチ2選!

腰痛は腰だけが原因じゃない。
そこで、症状によって該当する腰痛の再発予防のストレッチをご紹介します^^

 

1,腰を前に倒すと痛みがある

この場合には、ハムストリングスというもも裏の筋肉を伸ばします。
あお向けの状態で膝を伸ばした状態で股関節を曲げていきます。
かかとを天井に向けるようなイメージですね^^

この際に膝が曲がってしまうと上手く伸びません。
そういう方は、膝を曲げた状態で股関節を90度に曲げてください。
その状態からかかとを天井に向けるように膝を伸ばしていきましょう。
より伸び感が出ると思います^^

 

2,腰を後ろに反ると痛みがある

この場合には、大腿四頭筋というもも前の筋肉を伸ばします。
片膝をついた状態から前に出している足に向かって体重移動をします。
すると、後ろに伸ばしているもも前の筋肉を伸ばすことができます。


この際に膝が痛いという方はタオルをひくと痛みが軽減します^^

 

やりすぎもNG!!最大の注意事項

実はストレッチをすればするほど良い!というわけではないんです。

筋肉はいわば骨を支えているもの。
例えると、ゴムのようなものなのです。
伸び縮みすることで力を発揮したり、身体を支えたりしているのですが
伸ばし過ぎてしまうと上手く縮まなくなって
逆に疲れてしまう傾向があるのです。
要は何事もほどほどに。ということですね^^

2つのストレッチの目安は1回20秒で
1日3セットほどでしょうかね^^
もっともっといろんなストレッチを知りたいという方は
ぜひお店で^^
また、私の紹介した本もおすすめなので読んでみてください^^
では!

ストレッチアップ西麻布店 店長
宮元

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