ブログ Blog

カラダ豆知識【細胞新陳代謝】

2016.04.17/

こんにちは~
ストレッチアップ西麻布店、スタッフの高橋です。

皆さん、自分の「カラダ」について、どれだけ知っていますか???
毎日何気なく呼吸をし筋肉を動かし、生きている、動いていますが、
実は意外に自分のカラダの仕組み、知らないことがたくさん!!!

そこで~
わたくし高橋が、今日からちょこちょこカラダ豆知識をお伝えしていきたいと思います♪

 

記念すべき第1弾は【細胞新陳代謝】について。

ん??最初から何やら難しそうだな・・・
と、お思いのあなた!

まぁまぁ、そう構えず楽しんで読んでみてください(笑)

 

Beauty Spa Woman Portrait. Beautiful Girl Touching her Face

私たちのカラダは、骨・筋肉・神経・内臓・皮膚etc…いろんなものからできていますね。
その一つ一つは「細胞」によって構成されています。

人のカラダは、何と60兆個の細胞によって作られています。
そして、そのうち7,000億個が1日で新陳代謝されています。

 

新陳代謝とは、古いものが新しいものに次々と変わることをいいます。
私たちのカラダの細胞は、日々新しく変わっていっているんですね!
私たちの知らないところで、体内では細胞たちが一生懸命働いてくれているんですね~

 

この新陳代謝の周期は、各部位によって異なりますが、
単純に計算すると、90日でカラダの中のすべての細胞が代謝されることになります。
約3か月で新しい細胞に総入れ替えです。

ということは、細胞的には・・・
今の自分は3か月前の自分とは別人になっているわけですね(笑)

 

※代謝周期の一例
新陳代謝周期

そして生きている限り新陳代謝を繰り返すのですが、
人の細胞には新陳代謝の限界があると言われています。
つまり、細胞が分裂できる限界があるんですね。
ということは・・・
「不老不死」は、、、なかなか難しそうですね。(笑)

 

さて、3か月後の自分は今日からの3か月生活で決まります!
今日から健康的な生活心がけ、元気に夏を迎えたいですね☆

 

ストレッチアップ西麻布店
高橋 忍

====================================

【西麻布の開放的な空間で心身ともにリラックス。
西麻布でストレッチをするなら ストレッチアップ】

住所:東京都港区西麻布3-13-13パークメゾン西麻布2F
TEL:03-6434-7364
(予約制:予約はお電話で)

URL:http://stretch-up.jp/nisiazabu/
Facebook:https://www.facebook.com/stretchup.nishiazabu
(お得な情報を随時配信中!)
Twitter:https://twitter.com/stretchup01
(予約状況を随時更新中!)
====================================

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら