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カラダ豆知識【体は水でできている③】

2016.04.22/

こんにちは~高橋です☆

さて、カラダの水についてお話してきましたが、
今日は水分の上手な摂り方についてお話します(^o^)/

2016.4.21 水分摂取タイトル

 

私たちは尿や便、汗、呼吸などにより1日に約2.5Lもの水分を排出してます。
なので、2.5Lの水分を摂取しないといけないというわけですね。

 

摂取する水分のうち、食事で約1L、代謝で300ml摂取されるので
飲料水として摂取しなければいけない量は、1日に800ml~1.3L程だと言われています。
※運動をしたり汗をかいたり、環境や生活活動量によっても変化します

2016.4.21 水分摂取

 

この量の水を一気に飲めば良いかというと、そうではありません。
胃から腸に送られる量には制限があり、一気に飲んでも胃にたまってしまいます。
また、水分を一気に摂りすぎると、尿として排出され、カラダに吸収されなくなります。
それではせっかく飲んだのに意味がなくなりますよね(*_*)
一度に200mlずつ(コップ1杯)くらい、5~7回にわけて飲むと良いんです☆
※特に、寝起き・寝る前・入浴前後に飲むと良いでしょう!

「のどが渇いた」と感じた時点では、水分を摂るタイミングが遅すぎるといわれています。
のどの渇きを感じる前に、少しずつちょこちょこ飲みが大事です!!

 

 

飲むものは、基本的にはが良いでしょう。
運動をするときや汗をかくときには、塩分・糖分が少し含まれているものがおすすめです。
ただ、塩分・糖分の濃度が高過ぎると、胃で消化してから腸に送られ吸収するので、吸収が遅れます(>_<)
市販のスポーツドリンクなら2倍に薄めたくらいが良いですね。
また、ジュースなど糖分が多く含まれているものばかり飲むと
肥満や糖尿病になるおそれがあるので、甘いものの飲みすぎには注意しましょう!

2016.4
10度前後の冷たいものが良いでしょう☆
冷たい飲み物は胃腸の働きを活発にするので、より早く吸収されます。

 

 

ここで注意が必要なのが・・・
●仕事中頻繁にコーヒー飲んでるから大丈夫
●毎晩ビール飲んでるから水分補給は大丈夫だ

なんて思っているあなた!!!

コーヒーやビールには利尿作用があり、水分補給にはなりません!!!

水分を摂っているつもりでも、実はカラダから水分が出ていくのを助けているんですね。
それ以外にしっかりと水分補給しましょう☆

 

いかがでしょうか??
皆さんは上手に水分補給ができていましたか??

 

これからどんどん暑くなっていきます。
水分は日々カラダに貯蔵することはできません(>_<)
毎日少しづつ、適切な水分補給をこころがけ、今のうちから夏に備えましょう!

 

 

ストレッチアップ西麻布店
高橋 忍

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