ブログ Blog

カラダ豆知識【体は水でできている①】

2016.04.18/

こんにちは☆
ストレッチアップ西麻布店スタッフの高橋です。
今日はカラダの中の水分についてのお話です。

水

 

私たちは毎日水分を摂っていますよね。
近年では猛暑に伴い「脱水」の話もよく耳にするようになり、
水分が必要だということは何となく知っていますよね。

また、「美容と健康のためにも、水分摂取は大切だ」
なんてことを聞いたこともあるのではないでしょうか??

 

そう!水分は私たちにとって、とてもとても大事なものなんです!
前回、細胞について少しお話しましたが、
私たちのカラダを構成している生きた細胞は
体内の水分「体液」に浸されている環境で、働くことができるのです。

 

つまり、体液がないと細胞が正常に働くことができない。
体液を適正に保つことは、生命維持のたもにも不可欠なものなのです。

 

では、実際私たちのカラダにはどれくらいの水分があるのでしょうか??
●1日の水分を摂る量を考えると・・・1~2Lくらい??
●いや、もうちょいあるんじゃないのかな??
●1/3くらい水分って聞いたことある気がするけど・・・

 

ふむふむ。
はい、正解は・・・・・・・
何と!!体重の約60%が体液であるといわれています。
※脂肪細胞は水分を含む量が少なく、女性は脂肪が多いので約55%程といわれています。

 

そんなに!?と驚きましたか??
体重60Kgの人なら、36Kgもが体液なんです。

また、新生児で80%、老人で50%程になります。
お年寄りが脱水症状になりやすいのも、この為なんですねー。

年齢別体液量

 

 

自分のカラダの半分以上を占めている体液。
そう聞くと、水分摂取って大事なんだなって思えてきますよね(笑)

 

これから気温も上がる季節になっていきますし、
今から毎日のこまめな水分摂取の習慣を身につけていきましょう(^o^)/

 

次回は体液についてもう少し詳しくお話ししていきますね~
ではまた!

 

ストレッチアップ西麻布店
高橋 忍

====================================
【西麻布の開放的な空間で心身ともにリラックス。
西麻布でストレッチをするなら ストレッチアップ】

住所:東京都港区西麻布3-13-13パークメゾン西麻布2F
TEL:03-6434-7364
(予約制:予約はお電話で)

URL:http://stretch-up.jp/nisiazabu/
Facebook:https://www.facebook.com/stretchup.nishiazabu
(お得な情報を随時配信中!)
Twitter:https://twitter.com/stretchup01
(予約状況を随時更新中!)
====================================