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【ヒールやパンプスを履いた時の簡単ケア】

2015.09.30/

こんにちは!ストレッチアップ天満橋店です。
ここ、天満橋店界隈はオフィス街で、会社に向かうOLさんがとても多いです。
会社に行く時はヒールやパンプスを必ず履くと言う人もいらっしゃいますよね。
hito
 
いくら履き慣れたヒールでも、長時間の立ち仕事、電車の乗り換えでたくさん歩けば足は悲鳴を上げます。
ヒールを履いている状態というのは背伸びして、つま先立ちの状態で足首が動かない状態です。
足首が動かなくなるとふくらはぎの筋肉が伸び縮みしなくなり、筋肉が硬くなってしまいます。
すると血流障害が起き、足がむくんだり、痛みが生じたりしてしまうのです。
あまり足に優しい靴とは言えないですね。
しかし・・・。
ハイヒールをかっこよく履いている女性、とても素敵ですよねー。
毎日むくみのない、スッキリした足で過ごせるように、ちょっとした空き時間を利用して
こまめに足のケアしましょう。
【ヒールを履いた時の足の簡単ケア】

①≪足首ぐるぐる≫
右足を左足のももにのせ、片足であぐらをかくようにします。
左手と右足の指を組み、ぐるぐるとゆっくり足首を回します。
左右30秒ずつ。

⇒効果:足の血流改善、疲労回復

②≪土踏まずマッサージ≫
片足であぐらをかき、土踏まずを中心にマッサージします。
足の裏で気持ちいいと感じる部分があれば底を重点的に揉み解します。左右30秒ずつ。

⇒効果:足のクッションのケア、血流改善

③≪ふくらはぎのケア≫
ふくらはぎを下の方から上の方までとんとんと拳で叩きます。

⇒効果:疲労回復、むくみ防止

これをやるだけでも前日の足の疲れが残らず、すっきりした朝を迎えられますよ。

毎日のちょっとしたケアが大切ですね。お試し下さい。

 

はいひーる

 

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