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○には免疫細胞が集中!

2020.09.24/

こんにちは!ストレッチアップ千種駅前店です。

以前に比べて落ち込みやすく、不調を感じてはないでしょうか?

不調は腸の働きの低下によるものかも。下のチェックリストに該当する項目がある場合は悪玉菌が増殖している可能性があります。

Check!
□食べる量や運動量が変わらないのに太りやすくなった
□むくみやすい
□風邪など感染症によくかかる
□手足が冷えたり肩がこりやすい
□イライラしたり落ち込んだり気持ちが落ち着かず眠りの質もあまりよくない

 

Q.腸内環境を整えてくれる食べ物は?

A.食物繊維と発酵食品が腸を整える代表食材

「善玉菌を増やす食物繊維と乳酸菌を多く含む発酵食品を積極的に摂ると腸内環境が整えられます。

食物繊維には水に溶ける水溶性と水に溶けない不溶性の2種類があり、便秘がちな人は水溶性8:不溶性2、時々便秘をする人は水溶性6~7:不溶性3~4の割合で摂るのがベター」

水溶性食物繊維
オクラ、海藻、もち麦などに多く含まれる。水分を増やして便を柔らかくする働きがあり、慢性便秘の改善に。

不溶性食物繊維
しいたけ、きなこなどに多く含まれる。便のかさを増し、腸を刺激して蠕動運動を活発にすることで排便を促す。

発酵食品
納豆、甘酒、ぬか漬けなど日本伝統の発酵食品には植物性乳酸菌や酵母が多く、善玉菌の増殖を助ける。

 
腸内環境は肌などお身体の表面に出やすいです。「腸」には免疫細胞も集中しやすいので、コロナ禍を乗り越えましょう!
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