ブログ Blog

冬に起こる肌トラブルは乾燥だけではない!

2015.07.28/

img091224170836_p

冬に起こる肌トラブルは乾燥だけではない!


人の身体は、寒さによって皮膚の血流量が少なくなり、栄養分が皮膚に行き届かなくなることから、肌老化が進んでしまう恐れがあります。
そのためには、肌の血行をよくするためのケアを積極的に取り入れることが大切なのです!

冬といえば乾燥と思いがちなのですが、血行不良による肌への影響も深刻です。
気温が下がると、血流が脳や心臓に集中し、体温が下がらないように調整されます。
しかし、皮膚などの体表面や手足などの末端には、血液が流れにくくなってしまうのです。
皮膚に流れる血液が減ってしまうと、栄養が届きにくくなるだけでなく、老廃物の排泄も滞りがちになり、皮膚の代謝も悪くなってしまいます。
そうすると肌の力が衰えてしまい、乾燥や肌荒れなどが起こりやすくなってしまうのです。

o0464046512728672283

大切な事は、体を冷やさないようにすることはもちろん、肌の血行促進のために、直接マッサージしたり、圧力を加えたりすることです。 特に大切なのは、全身の血のめぐりがよくなるバスタイムに、マッサージクリームを使いながらマッサージすることです。 ゴシゴシこすって肌に負担をかけすぎないように注意しながら、指の腹でやさしくすべらせるようにして血行を促しましょう。

手を使うだけでなく、自分で顔の筋肉を動かすことでも、血流はよくなります。シワやたるみの予防や改善にもなります。

顔のストレッチ体操をすれば、表情筋が鍛えられるだけでなく、筋肉の周りに通っている多数の血管が刺激され、肌への血流が促されます。
そうすることで、栄養が運ばれ、老廃物も除去されるので、新陳代謝が活発になります。

131979589278113118134_j_20111028185812

☆軽く目を閉じて眉だけを引き上げたり、口をすぼめて「O(オー)」の形を作ったり、上を向きながら舌を前にできるギリギリのところまで出したりする動きを、各3回ずつ繰り返してみてください!

 
 
====================================

【恵比寿でストレッチ&マッサージならストレッチアップ】
TEL:03-3712-2180(ご予約はお電話で)
URL:https://www.stretch-up.jp
Facebook:https://www.facebook.com/stretchupebisu(お得情報更新中!)
Twitter:https://twitter.com/ebisu0927(予約情報随時更新中!)

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら