ブログ Blog

運動の【目的】はなんですか??

2015.07.27/

みなさんこんにちは^^

ストレッチアップ恵比寿店の鈴木です。

今日の話題はこちら。
「運動の目的はなんですか?」です。
それはまぁ人それぞれにあると思います。
例えば、気持ちいいから、とか気分転換になるから、とか痩せたいから。。などなど。
たくさん出てきますよね。
ストレッチアップでは、ご来店のお客さんにカウンセリングシートを記入していただいているのですが、その時に【運動】という項目があり、どんな運動を週にどのくらいするかという問いをしています。

そこのanswerは、まぁ多種多様です。
まぁベタなところでいうと、週1でジムに行く会社員の方や、主婦の人だと、ウォーキングをしているとか、ジョギングをしているとかなどなどです。

目的は、主にダイエットとか、健康のためというのが多いです。
まず、ややこしいのが、ジムによく行く会社員です。
この方々の目的は、まぁベタでいうところのクリスティアーノ・ロナウドのようなとまではいかないですが、筋肉隆々としたたくましい体でしょうか。
女性に抱かれたいと思われるような体ですか?笑
まぁいいでしょう。そういう目標を持つのは自由です。

しかしです。
ケアなしでの、ただパンプアップを目的にした筋肉トレーニングで完成したそのカラダ。
本当に健康的と言えますか??

腰痛などは起きないですか?

動かしにくいカラダになっていませんか?

ウォーキングやジョギングした後のカラダは爽快になっていますか??

ここで僕はひとつ提言します。

運動の目的は

「カラダをほぐす」
ここに尽きると思います。
ですから、筋トレを行った後に体が重くなっていたり、ジョギングをしたあとにカラダに張りを感じてしまったら、それは本末転倒なのです!!
このことを深く認知しておいてください。

健康の3原則は

適度な運動、適度な睡眠、食事

です。適切な度量が大切なのです!!

では。今日はこの辺で。

鈴木

====================================

【恵比寿でストレッチ&マッサージならストレッチアップ】
TEL03-3712-2180(ご予約はお電話で)
URLhttps://www.stretch-up.jp
Facebookhttps://www.facebook.com/stretchupebisu(お得情報更新中!)
Twitterhttps://twitter.com/ebisu0927(予約情報随時更新中!)
地図はこちら

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら