ブログ Blog

肩の痛みを取り去る!!!

2015.07.28/

肩の痛みを取り去る!!!


◆肩の構造と役割

肩関節

肩は、肩甲骨と上腕骨からなる肩関節と、鎖骨、肩甲骨、胸骨からなっている肩帯(肩甲帯)とで構成されています。

私たちが、肩や腕を大きく動かせるのは、肩甲骨の小さな窪みに上腕骨の頭が接しているだけの肩関節をたくさんの筋肉や靭帯が様々な方向から肩につくことで、支え、守ってくれているからなのです。また、肩の筋肉のほかにも、胸部、そして背中上部の大部分の筋肉も関わっています。

このほかにも、肩は体全体のバランスをとるという、大切な役割を担っています。
たとえば、腰が後ろにずれたら、肩はその分、前に出てバランスをとります。
左右の骨盤の高さに違いがでてくれば、それに合わせて肩の高さも変わります。

つまり、肩は股関節、膝、足首と一体となって全体重を支えているので、肩の問題は、肩だけを切り離して扱っても解決しないのです。

次回は、肩の問題をとりあげます。

 
 
====================================

【恵比寿でストレッチ&マッサージならストレッチアップ】
TEL:03-3712-2180(ご予約はお電話で)
URL:https://www.stretch-up.jp
Facebook:https://www.facebook.com/stretchupebisu(お得情報更新中!)
Twitter:https://twitter.com/ebisu0927(予約情報随時更新中!)

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら