ブログ Blog

猫背は体に良くない!

2015.07.28/

20120127_877811

猫背は体に良くない!


猫背の原因は人それぞれたくさんあると思います。
楽だからと言う人も入れば、日々の習慣的にデスクワークが多いから、自分に自信がないから、背が高いのがコンプレックスだから、背が高くて色んなところに頭をぶつけるからなどたくさん意見は出てきます。

なぜ猫背が楽なのかというと、、、
手は肩から横についており、肩甲骨が内転・外転することで腕の根元から前後に動くようになっています。

何かを書いているとき、パソコンや携帯電話を操作する時、本を読む時、、、
私たちは生活で必要な動作は腕を前にして使うことが多いですよね。。。
なので、猫背のほうが楽というわけなのです。

猫背を長く続けると慢性的な肩こり、首コリ、腰痛、偏頭痛を起こします。 これは背中、腰の筋肉は引っ張られ、胸やお腹の筋肉が弛緩することによって起こります。

*改善ポイント* 手作業をするときは顔を近づけるのではなく、対象を体に近づけて作業をしてみてください。
例えば、顔を本に近づけるのではなく、本のほうを体に引き寄せるようにしましょう。

====================================

【恵比寿でストレッチ&マッサージならストレッチアップ】

TEL:03-3712-2180(ご予約はお電話で)
URL:https://www.stretch-up.jp
Facebook:https://www.facebook.com/stretchupebisu(お得情報更新中!)Twitter:https://twitter.com/ebisu0927(予約情報随時更新中!)

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら