ブログ Blog

ゴルフに直結する!!効果的なストレッチについて

2024.03.17/

みなさんこんにちは!
ストレッチアップ藤沢店の大場です。
本日は、お客様より「ゴルフの効果的なストレッチってありますか?」とよく聞かれるご質問に
ついて微力ながらお答えできればと思います。
まず「皆さんは、どんなストレッチをされていますか?」という質問をしております。
「肩を回してるよ」、「膝を伸ばしてるよ」、「誰々がやってるストレッチを参考にしてるよ」などを
伺っております。
そこから何人ものゴルフ愛好家の方々の共通点がありました。
その共通点とは、前額面上と矢状面上のストレッチのみを行っていると気づきました。
ぜんがくめん!?しじょうめん!?なんじゃそりゃ!?
以下がそれらのストレッチ例です。
写真は、ラジオ体操でお馴染みの前額面上のストレッチです。(脇腹などのストレッチ)
写真は、体力テストでもお馴染みの矢状面上のストレッチです。(ハムストリングスなど)
実は、これらの面のストレッチだけを行ってもゴルフのパフォーマンスに直結しないのです!!
なぜならば、身体は3次元の面から構成されているため、もう一つ大事な面のストレッチをお忘れになっているからです!!

ゴルフは、水平面上のストレッチが必要!

ゴルフの競技特性として、身体の捻れいわゆる回旋が絶対的に関わってきます。


特にテイクバックからトップまでの動作とインパクトからフォロースイングまでの動作には、
股関節と肩関節の回旋の可動域が必要となってきます!
少し専門的な言葉が多くでてきたため、多少難しいと思われます。
ですので!実践して効果を感じて頂ければ早いと思われます!

実際に水平面上のストレッチを行いましょう!

①まずは、股関節の外旋といわれるお尻のストレッチです。


※ポイントは、写真のように左股関節をあぐらをかくようにストレッチします。

20秒程度伸ばしてお尻をストレッチするようにして下さい。

②もう一つは、胸郭の回旋のストレッチです。


※ポイントは、写真のような体勢で胸郭を回旋するようにストレッチしましょう。

20秒程度伸ばして胸からお腹まわりのストレッチするようにして下さい。

まずこれらのストレッチを行った後にスイングがスムーズになれば継続してください!!
またストレッチの種類は、数多くあります!
今回ご紹介したストレッチは、ほんの数例です。
ぜひ皆さんに合うような水平面上のストレッチをお探し下さい!!
もしまだ細かく知りたい方や効果を実感したい方は、専門家にご相談するのも良いと思います。
ここまでご覧頂きありがとうございました。
==========
ストレッチアップ藤沢店
〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上1丁目7-4MORIビル5階
TEL:08071167674

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら