ブログ Blog

結局ストレッチはいつしたらいいか

2024.03.22/

皆さんこんにちは。
ストレッチアップ武蔵関店の村山です。
 
既に通ってくださっているお客様は、ストレッチって大事だなぁ、と思っていただいて来店してストレッチを受けるという習慣が身についていると思います。
ご自宅でもこれやってみて、とトレーナーからアドバイスを受けたことがある方がほとんどだと思いますが、そのストレッチやっていますでしょうか??
アドバイスをした際によく聞かれること。
『これはいつやったらいいんですか?』
割と多い質問です。
今回はこの質問のアンサーを題材に進めていこうと思います。
よろしくお願いいたします!
 
結局いつやるべきか
今でしょ!!
(これを使うのはもう古いのでしょうか(;´∀`))
このタイミングでやると効果的ですよ、というものは存在しますが逆にそれ以外はダメかと言われたらそうではないです。
医師に止められているなどがなければ、基本的にストレッチはいつでもできるもの、やっていいものなので積極的にやっていきましょう!
 
効果的なタイミングはいつか
先ほど少し話題に出たこのタイミング。
いくつかあるので順に紹介していきます。
 


これはもう皆さん聞いたことがあるでしょう。
お風呂に入るとカラダが温まり気持ちもリラックスした状態になりやすいです。
この状態は筋肉が動きやすい状況です。
リラックス状態なので運動というよりはストレッチがいいでしょう。
 

これもよく聞くシーンではないでしょうか。
主には怪我の予防とパフォーマンスの向上のために行うものですね。
今までストレッチを飛ばしてすぐに走ったり筋トレしてませんでしたか?
ストレッチをした方がラクに動けるので次からストレッチしてから運動に取り組みましょう。
 

大半の方は仕事中の疲れが原因でカラダが硬くなったり不調が出ているのではないでしょうか。
であればストレッチが有効です。
仕事も運動あるいはスポーツとお考え下さい。
8時間座りっぱなしでパソコン作業はカラダは動いていませんが立派なハードトレーニングです。
理想は仕事中の1時間に1分くらいのストレッチですが仕事に集中するとあっという間に時間が過ぎているという方も多いと思うのでせめて仕事が始まる前と終わって帰る前にやりましょう!
 
まとめ
効果的なタイミングは覚えられましたか?
これ以外にもテレビを見ながらや寝る前、起きた時などちょっとした隙間があればストレッチは取り入れられます。
自分のライフスタイルに合ったタイミングで継続して実施してみてください!
やる内容に関してもトレーナーにご相談くださいね。
 
==========
ストレッチアップ武蔵関店
〒177-0051
東京都練馬区関町北2-27-11もりくま17ビル2F
友だち追加
TEL:0369049127
==========

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら