ブログ Blog

動的ストレッチと静的ストレッチ

2017.06.15

 

 

『動的ストレッチ』

『静的ストレッチ』

 

 

この様な言葉は聞いたことがありますか??

 

実はストレッチには大きく分けて、動的ストレッチと静的ストレッチの2種類があるのです。

 

動的ストレッチとは…

主に、運動前に行うストレッチ。

 

動きの中で筋肉を伸ばしていくストレッチ方法です。

 

わかりやすい代表例は、ラジオ体操です。

 

「動的 ストレッチ」の画像検索結果
 

動きの中で腕や足などをいろいろな方向に動かして、関節の可動域を広げつつ、関節周辺の筋肉をほぐし温めます。

 

心拍数を上げる効果もあり体を温める効果があるので運動前は動的ストレッチが効果的です。

 

 

 

一方静的ストレッチとは…

 

主に、運動後のケアに行われるストレッチを指しています。

 

可動域ぎりぎりのところまで伸ばした姿勢を維持するので、柔軟性の維持にもこうかがあります。

 

 

可動域ぎりぎりまで伸ばすことで、老廃物を排出する流れができます。

 

運動後には、身体にたくさんの疲労がたまりますよね??

 

すぐに排出しなければ疲労物質がたまり身体に悪影響をおよぼしてしまいます。

 

 

そのため静的ストレッチは運動後に行うのが効果的なのです。

 

「静的ストレッチ」の画像検索結果
 

 

 

 

また静的ストレッチは身体だけではなく、心にもリラックス効果がありますので、毎日お仕事で疲れがたまっいる方にも効果的ですよ!!

 

 

 

ストレッチ一つにしても色々な種類があるのです!

 

 

 

詳しく知りたい方は是非お店にいらっしゃって下さい!!

 

 

 

お気軽にお問い合わせお待ちしております。

 

 

ストレッチアップ五反田店
小西

===============================
【マッサージより効く!ストレッチ専門店ストレッチアップ】
〒141-0031
東京都東京都品川区西五反田2-31-9 シーバード五反田102号室
TEL:03-6431-8410(ご予約はお電話で)
URL:http://stup.jp
Facebook:http://www.facebook.com/stupgotanda(お得情報更新中!)
Twitter:https://twitter.com/stup0319(予約情報随時更新中!)
Instagram:https://www.instagram.com/stupgotanda/(ストレッチ方法など更新中!)

===============================