ブログ Blog

梅雨の時期って…

2017.06.21

皆さんこんにちは。

 
最近梅雨入りしたのかジメジメ~ッとした天気ばかりですね^^;

 
気持ちが憂鬱だなあと感じることはございませんか??

 
雨が降ると気分が落ち込んだり、やる気が出なくなってしまう…。

なんてことありませんか?

「やる気」の画像検索結果  
 
実は、これちゃんとしたメカニズムがあるのです!!

 
 
低気圧が近づくと、天気が悪くなり雨を降らせます。

 
私たちの身体は気圧によって自律神経のバランスが変化しており、高気圧の時は交感神経が優位に働き、低気圧の時には、副交感神経の方が有意に働くようになっています。

 
前回のブログで自律神経について書いてありますが、簡単に説明すると…

 
交感神経=活動モード

副交感神経=リラックスモード

 
といったようにこの二つの自律神経は、うまく切り替えながら身体の調子を保とうと働いています。

どちらかが優位になってしまうと体調を崩しやすくなるのです。

 
 
なので、梅雨の時期の身体のだるさややる気が出ない…といった症状は副交感神経が優位に働きすぎていて、脳や筋肉はリラックス状態になり、同時に血圧が下がり全身に行きわたる酸素の量が減少して自然と全身の機能も低下しがちになってしまうのです。

 
 
梅雨の時期はおっくうになりがちですが規則正しい生活を心がけて自律神経のバランスを整えることが望ましいですね。

「朝 ランニング」の画像検索結果  
 
ストレッチアップ五反田店
小西

===============================
【マッサージより効く!ストレッチ専門店ストレッチアップ】
〒141-0031
東京都東京都品川区西五反田2-31-9 シーバード五反田102号室
TEL:03-6431-8410(ご予約はお電話で)
URL:http://stup.jp Facebook:http://www.facebook.com/stupgotanda(お得情報更新中!)
Twitter:https://twitter.com/stup0319(予約情報随時更新中!)
Instagram:https://www.instagram.com/stupgotanda/(ストレッチ方法など更新中!)

===============================

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら