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これからの季節、多くなりやすいケガとは…|ストレッチアップ名古屋一社店

2020.09.25/

こんにちは!

ストレッチアップ名古屋一社店の神谷です!

近頃は日増しに寒くなっていますよね。

昼夜の寒暖差が激しいために、お洋服なども迷われる方が多いと思います。

こんな、安定しない気候の時に身体への異常が増える傾向にあります。

今日は普段、運動をしたり身体を動かす事がある方向けのブログになっています。

とはいえ、そうでない方も遭遇するリスクのあるお話ですので、

このブログを読んで是非、活用して頂きたいと思います。

寒くなってきた季節に多くなる怪我の一つに『肉離れ』があります。

ランナーや、普段スポーツをやられている方は聞いたことがあるかもしれませんが

該当しない人も、決して他人事ではありません。

肉離れとは、過度に筋肉に伸張性のストレスがかかった時に起こりやすくなります。

よく聞くのはハムストリングス(ももうら)の筋肉の肉離れです。

肉離れはスポーツ選手でも23歳以上になるとリスクが4.2倍になるなど

年齢が重なることでも起こりやすくなります。

また、1年以内の再発率が11倍としっかりと筋肉のケアなどをしておかないと

しつこく、不調に陥ってしまうという少し厄介な怪我でもあります。

ここまで聞いて、誰もなりたい人などいないですよね。

肉離れはストレッチとトレーニングで防ぐことができます。

まず、ポイントになるのがももうらの柔軟性。

ハムストリングス(ももうら)を柔らかくしておくことで伸張性のストレスから

筋肉を守ってくれます。ですので、柔軟性は大前提としてとても大切です。

次に、ポイントになるのは筋力の不均衡です。

ハムストリングスは、まえももの筋肉と拮抗している形になります。

まえももの筋力量の低下によって過度のストレスがハムストリングスにかかることで

肉離れを起こすケースもあります。

それぞれの筋肉には実は柔軟性を試す、テストがあります。

そちらを、後日当店インスタグラムアカウントにて無料で公開する予定ですので

是非、フォローしてお待ちください。

というわけで、今回は肉離れのお話でした。

怪我をする前にストレッチで予防することができます。

いつか来る怪我のリスクを、ストレッチで未然に潰しておきましょう。

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