ブログ Blog

そもそもストレッチって?|ストレッチアップ一社店

2018.11.18/

こんにちは!
アクティブ店長 北川です( ´∀`)

皆さん、昔から、いたるところで”ストレッチ”というフレーズを耳にすると思います。
ですが、そもそもストレッチってなに?
そんな疑問を持たれたことがある方は多くないと思います。
学生の頃の体育の時間や部活動、スポーツをする際などで、準備体操、ウォーミングアップなどといったものを経験していると思います。
ストレッチとは、
運動には欠かせないものであり、怪我の予防だけではなく、運動の効果を十分に引き出してくれる(パフォーマンスアップ)働きもあります。
特に、姿勢が悪い方や、普段、長時間同じ姿勢でいることが多い方は、ストレッチで身体を緩めてあげることで、パフォーマンスアップに繋がります。

他にも、疲れない身体に近づく、代謝が上がる血行促進効果など、体には嬉しいものばかりです!

筋肉の硬さがあるということは、
可動域の低下パフォーマンスの低下日常生活レベルの低下など、
沢山のマイナスポイント獲得に繋がってしまいます。

ストレッチにもいくつか種類があります。
1:スタティックストレッチ 2:ダイナミックストレッチ
3:バリスティックストレッチ
4:ペアストレッチ
1〜3のストレッチはセルフ(個人)で行うものですが、
4のペアストレッチだけは、補助者(トレーナー)がサポートしながらストレッチをする方法です。
1人では伸ばすことのできない部分などを、しっかりと伸ばすことのできる方法です。

当店では、4:ペアストレッチを行なっております。
お客様には、ベッドの上に寝ていただき、リラックスしている状態でストレッチをかけて行きます。

ストレッチは、時間をかけてしっかりと伸ばすことが大切ですので、
痛い!という気持ちを少し我慢して頂き、筋肉のストレッチをかけて行きます。
ストレッチは、継続をすることが大切ですので、
1度やったからOK!
そんなことはありません。
しっかりと継続していかないと、身体が正しい姿勢、ポジションを覚えていかないので、
コツコツと継続して行きましょう!

当店では、
自宅で行える、スタティックストレッチ(セルフストレッチ)の方法もお教えします!
当店でもストレッチをして、お家でもストレッチをして、ストレッチをする!という継続性をつけて行きましょう!

【ストレッチアップ一社店】

愛知県名古屋市名東区一社1−89 寿山ビル2F

【ご予約はこちらから↓】
℡:052-898-0958
mail:stupissha@gmail.com
営業時間: 10:00~21:00(最終受付 20:00)

お店の情報を随時更新中!!

facebook
twitter
instagram

お問い合わせ・ご予約はこちらから↓↓
友だち追加

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら