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カフェインの効果|ストレッチアップ名古屋一社店

2020.07.20//

こんにちは!

ストレッチアップ名古屋一社店の神谷です!

今回はカフェインの効果についてご紹介いたします。

皆さんお世話になっている方も多いのではないでしょうか。

カフェインはコーヒーやエナジードリンクに含まれています。

カフェインには

1.交感神経を優位にさせる

2.運動能力を向上させる

3.血流が良くなる

などの効果があります。

カフェインは摂取から30分ほどで聞き始め

効果は個人差はありますが4時間ほど続くと言われています。

その後、8時間ほどで体内のカフェイン量は半分になります。

ですので、カフェインは摂る時間をその後の予定など

逆算をして摂らなければ

睡眠などに障害になってしまったり

効果を存分に発揮できなかったりします。

ですので、カフェインのデメリットも覚えておきましょう。

1.過剰摂取は依存症になる

エナジードリンクであれば1日1本までが無難です。

いくつも飲みすぎてはカフェインが無ければだるいといった症状が出やすくなります。

2.過剰摂取で体調不良になりやすい

めまいや吐き気、また海外で販売されているもの(メーカーという意味合いではございません。)

などでは、過去に海外でも死亡事故などが報告されています。

気を付けましあたいこょう。

また、カフェインは夕方以降に摂取すると睡眠に大いに影響をします。

摂取は遅くとも昼のタイミング。

これ以降の休憩などの際は眠れなくなったり、睡眠効率を下げてしまいます。

とはいえ、リスクを理解したうえでうまく使って行けば

身体に害という訳ではありません。

また、身体に害になっているのは

エナジードリンクなどに含まれている

人工甘味料や糖分の方がよっぽど身体には害です。

コーヒーなどであればブラックを選べば身体には非常にやさしいでしょう。

また、単にコーヒー好きの人も夕方や夜に飲むのであれば

デカフェ(カフェインレスのコーヒー)を選ぶなどして工夫をすると良いと思います。

何事も、両面性を知って扱うことで効率的になります。

今ブログを読んで上手な身体のケアの仕方や

マネジメントの仕方を学んでいきましょう。


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