ブログ Blog

筋膜リリースとは?|ストレッチアップ名古屋一社店

2020.04.25//

こんにちは!

ストレッチアップ名古屋一社店の神谷です!

皆さんは、筋膜リリースという言葉を耳にしたことはありますでしょうか?

筋膜とは、一言で言っても筋肉との違いなど、様々な疑問が浮かんできますよね。

ざっくり、筋膜とは何かを説明しますと、

筋膜とは、筋肉を包んでいる全身で1枚の膜です。

これは様々な考え方ができますが、筋膜はお互いに影響しあっています。

例えば、一か所が筋膜の滑りが悪くなり、流れが滞ってしまうと

別の場所に影響が出てしまい、それが痛みやしびれとなり身体の症状として出てきます。

では、リリースとは何か。

リリースとは、身体の中で流れが滞ってしまった場所などにアプローチをかけ、

その場所が正常に動くようにすることです。(これには様々な捉え方があります。)

つまり筋膜リリースとは、筋膜の動きが滞った場所を正常に動くようにすることです。

しかし、これにはどの部位がどこの筋膜とつながりがあるかを知っている必要があります。

また、悪性腫瘍・がん、開放創(皮膚の開いた傷)、縫合部がある場合、全身・局所感染時は

筋膜リリースは禁忌動作となります。

何事もやりすぎは禁物ですが、しっかりと専門家にアドバイスを受けるようにしたり

調べてから行いましょう!

【ご予約はこちらから↓】
℡:052-898-0958
mail:stupissha@gmail.com
営業時間: 10:00~21:00(最終受付 20:00)

お店の情報を随時更新中!!

facebook
twitter
instagram

お問い合わせ・ご予約はこちらから↓↓
友だち追加

 

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら