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脂肪を落としたいなら、食事から見直そう。|ストレッチアップ名古屋一社店

2020.02.19//

こんにちは!

ストレッチアップ名古屋一社店の神谷です!

冬の時期はどうしても身体に脂肪を溜め込んでしまいがちです。

当店でも、「どうしたら痩せるの?」「痩せたいです!」

などと言ったご意見を頂くことが多いです。

まず、脂肪を減らすには、代謝を上げる必要があります。

そのためにストレッチは一つの有効な手段となり得ます。

しかし、ストレッチでは筋肉はつかないため必ず運動が必要になります。

おおよその方が、この運動という段階で挫折をしてしまうため、私たちがおすすめするのが

栄養面(食事)による脂肪が増えるのを抑制するステップです。

それも、いきなり炭水化物を食べないなど極端に制限をしてしまうという事は間違いではないのですが

続きにくいというリスクがあったり、体調面に悪影響を及ぼしかねないという事もあります。

ですので、まずは基本に立ち返って脂肪になる栄養素を覚えましょう。

基本的に脂肪になる栄養素は【タンパク質】【脂質】【糖質】の3つです。

この中でも、特段に脂肪になりやすいのが脂質と糖質です。

ですので、まず減らすとなったらこの二つの栄養素の割合を三食均等に(1日の目安摂取量を超えない)しましょう。

そのうえで、筋肉の代謝に欠かせないのがタンパク質です。

多くの方が、このたんぱく質の割合が少なくなりがちです。

このたんぱく質も三食均等に摂ることがベストです。

たまに、「タンパク質を摂るためであればプロテインでもいいの?」「タンパク質ってプロテインの事でしょ?」

という意見があるのですが。確かにプロテインはタンパク質を非常に効率よく摂ることができますが

同時に脂質や糖質も含まれていることを忘れてはいけません。

あくまで、三食均等なのでプロテインを多く摂ろうとして脂質や糖質の過摂取になってはいけないという事を覚えておきましょう。

プロテインによっては、脂質や糖質が少なめになっているものもあるので、栄養表示を見ながら選んで買うと良いと思います!

ダイエットにとって一番の敵は挫折です。

まずはコツコツと食事から見直していきましょう!

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