ブログ Blog

足の裏ってとても大事です|ストレッチアップ一社店

2019.01.16/

 
こんにちは!

アクティブ店長 北川です(*’▽’)

今日は、足の裏についてお話していきます。

皆さん、足の裏を気にされたことありますか?

足つぼマッサーやフットマッサージといったお店がでてきているのが現状です。

ということは、足の裏が重要ということです。

では、何が重要かというところです。

足の裏というものは、身体の表面積の1%ほどの面積で身体の全体重を支えています。

ということは、足の裏の機能がしっかりしていないと、身体のバランスはどんどん低下していきます。

足の裏で問題となるのは、

偏平足(へんぺいそく)

が問題になってきます。

偏平足は、足のアーチ(つちふまず)が低下してくることをいいます。

アーチが低下してくるとなにが問題になってくるかというと、

まずは、身体のバランスがとれなくなってきます。

足の裏は、

かかと・母指球・小指球の点を結んだ三角形の形でバランスをとっています。

その三角形の形が崩れていくと、身体のはたくさんの影響が生まれてきます。

足首の問題

ひざ痛が出てくる

股関節周りの痛み

腰痛がでる

肩こりがでる

などなど。

簡単に上げていくだけでもこんなにもたくさんの問題が出てきます。

この問題の根本的な部分は、足の裏の機能低下が関連していることが多々あります。

足の裏の機能改善方法は、足の裏の筋肉、及び筋膜をしっかりと緩めてあげることが大切です。

100均などでも見かけたことがあると思いますが、

イボイボの足ふみ(青竹など)の上で足の裏を緩めることが一番の改善方法です。

はじめは痛い方も多くいると思いますが、それは、筋肉が固まって疲労が溜まっている証拠です。

長時間する必要はないので、毎日継続してやってみましょう!

すると、膝の痛みが減ったりするかもしれませんよ!?


【ご予約はこちらから↓】
℡:052-898-0958
mail:stupissha@gmail.com
営業時間: 10:00~21:00(最終受付 20:00)

お店の情報を随時更新中!!

facebook
twitter
instagram

お問い合わせ・ご予約はこちらから↓↓
友だち追加

 
 

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら