ブログ Blog

ファンクショナルトレーニングというものはご存知でしょうか?|ストレッチアップ一社店

2019.02.07//

こんばんは!

アクティブ店長 北川です(*’▽’)

皆さんは、ファンクショナルトレーニングというものを聞いたことはありますか?

「ファンクショナルトレーニング」とは、

「機能的なトレーニング」。「身体の機能を高めるためのトレーニング」のことです。

スポーツ動作だけに特化したものではなく、共通して存在する人間の身体の効率的な動作に着目し、動ける身体をつくる、それが日常生活においても、様々な競技においても“使える身体”をつくることに繋がります。

立つ、座る、歩く、走るといった日常的動作も身体の機能を高めてあげれば、動作をよりスムーズに、かつ安全に行うことができるようになります。つまり「ケガをしなくなる」ということです。ファンクショナルトレーニングは体を「鍛える」というより、むしろ、「コンディショニング」というイメージの方がしっくりくるかもしれません。

人間の身体の構造は共通して、骨の数や筋肉の数はほぼ誰でも同じです。筋肉が骨に付いている部位などもほぼ同じです。骨の形も共通しているので、それぞれの関節の役割や動き方も共通しています。

この206個の骨と、約600個の筋肉で精巧につくられた人間の身体という構造物を、人はそれぞれの目的に応じて動かしているわけですが、その目的の動きをとるために、どこか1ヶ所でも骨や関節の角度を変えれば、身体全体が重力に対してバランスをとり、複数の骨と筋肉を動かして姿勢を維持し、動きを作っていきます。

ファンクショナルトレーニングは、これまでに解明されている身体の構造をもとに、目的の動作を最小のパワーで無駄なくできるように、身体の動かし方を身につけるものです。

その動き方を習得することで、目的に合わせたパフォーマンスを最大化することもできます。スポーツで言えば速く走ることかもしれませんし、ボールを蹴ったり打ったりすることかもしれません。
日常生活であれば仕事や趣味を楽しむことかもしれません。

それぞれの方の目的に合わせて“使える身体”をつくる。それがファンクショナルトレーニングです

引用:TRX|ファンクショナルトレーニング

 
ストレッチとファンクショナルトレーニングの融合ができれば、

あなたの目標達成のお手伝いができるかもしれません。

その融合を一社店では、計画中です。

乞うご期待ください!!

今週末は3連休です。

当店では、無料体験を行っていますので、

お気軽にお問合せください。


【ご予約はこちらから↓】
℡:052-898-0958
mail:stupissha@gmail.com
営業時間: 10:00~21:00(最終受付 20:00)

お店の情報を随時更新中!!

facebook
twitter
instagram

お問い合わせ・ご予約はこちらから↓↓
友だち追加

 

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら