ブログ Blog

カラダ豆知識(筋肉編)

2018.12.04/

さて、前回は関節のお話をしましたが、

その関節を動かしているもの、それは皆さんご存知「筋肉」です!
今日はそんな筋肉のお話をしていきたいと思います~

「筋肉を鍛えなきゃ!」とか、
「ダイエットをするのにも筋肉をつけることは大事だよ!」とか
筋肉に関することは日常で度々耳にするかと思いますが・・・
みなさんは自分のカラダの筋肉のこと、どのくらい知っていますか??

筋肉といっても、いくつか種類があるんですね~。
まず、その形態によって横紋筋と平滑筋の2種類に分類されます。

●横紋筋
横紋筋とは筋繊維を顕微鏡で見たとき、横紋模様がみられる筋のことです。
骨格を動かす骨格筋と心臓の筋肉(心筋)がこれにあたります。

●平滑筋
横紋模様がみられないものを平滑筋といいます。
内臓の筋肉や血管の筋肉がこれにあたります。

そうなんです!
手や足を動かしている骨格筋だけが筋肉ではなく、内臓も筋肉で動いているんですね!

このように、自分の意志で動かすことができる筋肉を随意筋
意志に関係なく動く(勝手に動く)筋肉を不随意筋といいます。

骨格筋は随意筋にあたり、運動神経によって支配されています。
運動神経は自分の意志によってコントロールできるんですね。

一方、心筋と平滑筋は不随意筋にあたり、自律神経によって支配されています。
自律神経は自分の意志とは関係なく、勝手に体内環境をコントロールしてくれているんです。

筋肉というと腹筋や大胸筋、二の腕の筋肉などを想像しがちですが、
内臓や血管など、体の内部にもいろんな筋肉が存在しているんですね!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ストレッチアップ 自由が丘店
東京都世田谷区奥沢6-33-9 内海ビル1 201号室
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【自由が丘(正面口)徒歩2分】

《営業時間》
11:00~21:00(最終受付 20:20)
《定休日》
土曜日

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら