ブログ Blog

ストレートネックとは

2018.12.04/

皆さま、こんにちは。
いきなりですが、ストレートネックという言葉をご存知でしょうか。

首が、真っ直ぐ?
首って元々真っ直ぐじゃないの?

首はS字カーブ(前弯)を描いている形が正常な状態であり、
ストレートネックとはそのカーブが失われ、頸椎が真っ直ぐに
なってしまうことで、それによりダルさや痛みを生じます。

<ストレートネックによる主な症状>
・首が痛い
・肩がこる
・首が動かせない
・頭痛がおこる

なんだ、肩コリ・首コリと同じ症状じゃないか、、

と思った方もいると思いますが、全くその通りで
最初は誰もが肩コリの類だと思って何もせずにいますが
放置していると痛みが治まるどころか強くなってくることもあります。

ストレートネックになる主な原因としては、スポーツ障害や加齢なども
ありますが、ほとんどが姿勢不良からきています。

座っている姿勢で長時間何かを行ったり、うつむいた状態が続くことにより
だんだんと首が真っ直ぐになってきてしまいます。

パソコンやスマホを使っていることが日常になっている現代人にとっては
まさに現代病といえる症状なのです。

最近の研究では、首や肩のコリまたは筋肉の硬さを改善するためには、
筋膜を整えてあげることが重要と言われています。

整えるとはつまり伸ばしてあげることを意味し、まさにストレッチが効果的!なのです。

首・肩まわりが気になる方は、ストレッチアップのストレッチを試してみませんか?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ストレッチアップ 自由が丘店
東京都世田谷区奥沢6-33-9 内海ビル1 201号室
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【自由が丘(正面口)徒歩2分】

《営業時間》
11:00~21:00(最終受付 20:20)
《定休日》
土曜日

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら