ブログ Blog

セルライト撃退|ストレッチアップ蒲田店

2019.07.14/

こんにちは!

ストレッチアップ蒲田店です!

 
 
夏になり薄着になるシーズン。

その際に少し躊躇ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

薄着の天敵の1つ。

それは、、、。

『セルライト』ですね。

体重が増加してしまった人にできやすいイメージですが実はそうでないこともあるとか。

できれば無くしていきたい、できれば目立たなくしていきたいという方に向け、本日はセルライトについてのお勉強をしていきましょう!

撃退方法も教えます!

 
 
 
 
そもそも、セルライトとは何でしょうか。

 
セルライトとは、脂肪細胞が肥大化してしまった状態のものです。

脂肪細胞の間にある毛細血管と毛細リンパ管が圧迫されて老廃物が溜まってしまい、代謝の悪い脂肪細胞になってしまいます。

代謝が悪くなることで脂肪細胞がますます肥大化してしまった状態が、いわゆるセルライトと呼ばれるものです。

 
 
 
 
次に種類です。

ん、種類?

種類って1種類じゃないないの?って思いましたか??

僕もここは調べてみて初めて知りました。

 
①脂肪型セルライト
体重の増量によって溜まった脂肪が老廃物と結びついてしまうのが脂肪型セルライトです。

セルライト全体の約半数を占める、最もポピュラーなタイプとなっています。

適度な運動や食事など一般的なダイエットを行うことで減少していきます。

 
②むくみ型セルライト
冷えやむくみによって脂肪細胞が余分な水分や老廃物を溜め込んでしまうのがむくみ型セルライトです。

女性に多いこのタイプは、セルライト全体の約3分の1を占めると言われています。

気になる部分を重点的にほぐすことや湯船につかり血行を良くしましょう。

 
③繊維型セルライト
脂肪細胞の周りにコラーゲン繊維が絡みつき、肌の表面が凸凹になるのが線維化型セルライトです。

セルライトができて長期間経過してしまった状態がこのタイプに当てはまりやすいそうです。

強く固まっている可能性が高いので専門家に相談してみましょう。

 
④筋肉質型セルライト
身体を鍛えていた方が止めたことで筋肉量が落ち、脂肪が蓄積されてできるのが筋肉質型セルライトです。

セルライトの中でも珍しいタイプとされています。

筋肉と結びついているため、自己ケアと専門家によるケアを併用しましょう。

 
 
割合的には①と②で大多数を占めています。

 
 
 
 
セルライトについての認知ができたら次は撃退方法です!

 
原因は何でしたか??

そう、老廃物が溜まりやすくなってしまっているということでしたね。

なので、方法は老廃物を取ってしまえばいいのです。

血流で流してあげればいいのです。

血行改善ですね!

 
血行を良くするにはストレッチが必要不可欠ではないでしょうか。

筋肉が硬くなってしまうと血行不良となってしまい、老廃物が溜まりやすくなります。

柔らかくなれば、、、。

いいですよね!!

 
ストレッチののちに運動もするとより効果的です。

 
 
 
 
では、本日のまとめです。

セルライトは血行不良などにより老廃物が溜まり脂肪細胞が肥大化したもの。

種類は4種類で、体重増加やむくみが主な原因。

撃退方法はストレッチなどで血行を改善する。

(もちろん、エステや専門家に相談するのもよし)

 
 
 
 
長年のセルライトを気にしている方。

更にカラダが硬い方。

一度ストレッチで変化を感じてみませんか??
カラダが柔らかくて損はなしですよ!

今からでも遅いということは全くないので、ストレッチを始めてみましょう!!

 
 
 
 
 
ストレッチアップ蒲田店  村山

【ストレッチアップ蒲田店】
〒144-0052
東京都大田区蒲田5-31-2 大山ハイツ1F
<tel>03-6715-7237
<LINE@>bgk3319y

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら