ブログ Blog

筋肉痛にストレッチは効果的なのか②|ストレッチアップ蒲田店

2019.10.18/

こんにちは!

ストレッチアップ蒲田店です!!

 
 
大変遅くなりましたが、、、。

筋肉痛にストレッチは効果的なのか!?
今回は②です。

①がまだの方はこちらを先にお読みください!!

 
 
 
では、本題です。

筋肉痛にストレッチはおおむね効果的です!

理由は以下の通りです。

 
運動後、つまり筋肉を使った後には筋肉には傷がついてしまっている状態となっておりダメージを受けている状態です。

傷を修復するためには栄養が必要です。

そこで栄養を運ぶ血液の循環を促進できること、そう『ストレッチ』が効果的というわけです。

「おおむね」という理由は、長期間にわたる場合だと肉離れや臓器に大きな負担がかかってている場合がありますので、その際は医療機関へ行くことが必要になってきます。

 
ストレッチをする際は、カラダを温めた状態で行うことがポイントです。

運動後やぬるめのお湯での入浴後がオススメです。

気持ちのいい程度にゆっくりと伸ばしましょう。
 
 
ストレッチ以外でも効果的な方法はあります。

・筋肉を補修するために必要なタンパク質を摂取する

・血行促進効果のあるビタミンCやEを摂取する

・しっかりと休憩、睡眠を心掛ける

 
 
 
そもそも!
筋肉痛を起こさないように、起きても最小限に済ませるために準備運動をしましょう。

ウォーミングアップをしましょう。

動く準備ができていない状態で筋肉を使い始めると筋肉痛を引き起こしてしまいがちです。

ストレッチや体操などで適度にカラダを温めてから運動をしましょう。

 
運動中に、汗が出てても出てなくても水分補給をしましょう。

カラダの水分が不足してくると栄養が行き届きにくい状態になってしまいます。

汗をたくさんかいている状態であれば塩分やミネラルも一緒に補給しましょう。

 
 
 
 
運動には筋肉痛はつきものです。

ですがきちんと対策や対処を行えば筋肉痛とはおさらばできることもあります。

普段から少しでもいいので、カラダを動かし健康に過ごせるようにしていきましょう!

まずは、ストレッチから始めていきましょう!!
 
 
 
 
 
ストレッチアップ蒲田店  村山

【ストレッチアップ蒲田店】
〒144-0052
東京都大田区蒲田5-31-2 大山ハイツ1F
<tel>03-6715-7237
<LINE@>bgk3319y

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら