ブログ Blog

チョコレート効果|ストレッチアップ蒲田店

2019.02.13/

こんにちは!

ストレッチアップ蒲田店です!!

 
 
いよいよ明日はバレンタインデー!
女性の皆さん、チョコのご準備はよろしいでしょうか??

男性の皆さん、受け取る準備はよろしいでしょうか??

 
バレンタインデーが1年で1番チョコレートが盛り上がる日ですよね。

 
 
そんな本日は、チョコレートについて書きたいと思います。

この記事を読み終えたときにチョコレートについて少し詳しくなっていただけたら嬉しく思います!

 
 
 
早速いきましょう!
 
そもそも、起源はといいますと。

269年2月14日、ローマの皇帝クラウディウスが結婚を禁じたのに反抗して殺された、聖人バレンチヌスを祭る日に由来しているとされています。

最初は、悲しい出来事から始まったようですね。

チョコレートを贈る、ということは日本独自の文化となっているようです。

ですが、最近はクッキーや贈り物をする人も増えてきていますよね。

また時代の流れとともに、義理チョコ、友チョコ、逆チョコ、自己チョコ、強敵チョコなど様々なものがあります。

 
 
元々はチョコレートは遥か昔に薬として使われていました。

その当時は、ミルクも砂糖も入っておらず苦い飲み物で今とはかなり違うものでした。

ちなみに、ことわざに『良薬は口に苦し』というものがありますが、これは中国で生まれた言葉でありチョコレートのことではありません。

苦いでお馴染み、漢方薬(センブリ)のことのようです。

この言葉を生んだ人が漢方薬ではなくチョコレートを先に飲んでいたら語源が変化していたかもしれませんね!

 
 
皆さん気になる、カロリーは、、、。

やはり高いです。

種類によって差はありますが、100g当たり500㎉は優に超してしまいます。

といってもチロルチョコに換算すると10個前後になるのでそんなに多くは食べることはないと思います。笑

1日25gを目安に食べてみましょう。

好きな人はずーっと食べてられると言うくらいなので、食べすぎは注意しましょう!

 
 
 
スーパーなどの売り場には様々な企業から出ているチョコレートが見かけられると思いますが、よく『カカオ○○』というのを目にするかと思います。
それは、カカオ(カカオマス)の含有率を示しています。

そしてチョコレートの種類もその含有率によって分けられます。

以下の通りです。

・20%:ミルクチョコレート

・40%:ビターチョコレート、ブラックチョコレート

・70%以上:ハイカカオチョコレート

 
 
 
また、特に健康に良いと注目されているハイカカオチョコレート。

抗酸化作用、食物繊維豊富、高血圧改善、糖尿病の改善、腸内環境改善、美肌効果、集中力アップ、イライラ軽減、認知症予防など様々な健康や体に対する良い効果が期待できるとのことです。

 
 
 
チョコレートのはいい成分がたくさん含まれています。

代表的なものを挙げます。

・カカオポリフェノール
血液をサラサラに保つ効果があり、動脈硬化のリスク低減に効果的

・デオブロミン
リラックス効果、動物に対しては中毒になる場合も

・リグニン
食物繊維であるリグニンは、腸のぜん動運動を活発にする働きがあり便通をよくし、腸内環境を整える

 
 
 
チョコレートには以下のようなカラダにいい作用を促すことも分かっています。

・幸せな気持ちになる
これは好きな人ならもう実感済みかと思いますが、これは科学的に証明されています。

脳内物質のフェネチチルアミンが分泌されて幸せホルモンのエンドルフィンの分泌を促します。

これが恋に落ちているときと同じような幸せな気持ちになるのだそうです。

・脳の働きが活発になる
脳の認知機能を高める働きがあるそうで、集中力を高める効果もあります。

GI(グリセミックスインデックス)値が低いのでより長い間エネルギーとなってくれます。

 
 
 
カラダにあまり良くないこともあります。

・鼻血が出る
人間の神経を興奮させる働きがあるカフェインが主な原因となっています。

興奮するということは血のめぐりをよくする事につながり、鼻の中の細い血管を刺激しその血管が切れてしまい出血してしまう、ということが起こります。

・ニキビができやすくなる
手作りは日持ちしにくいので、もらったその日に食べきってしまう人も多いはず。

過度な糖質摂取により栄養バランスが崩れ、肌に影響が出てしまう人がいるようです。

 
まとめると、食べすぎ注意ということです!!

 
 
 
 
いかかがでしたか。

どこに行っても売っているチョコレート。

値段も量も様々で皆さんの生活に身近なものになっているかと思います。

新商品もたくさん開発、販売しています。

情報がたくさん載っており少し調べるだけでもかなりの量がでてきました。

これからもどんどん増えていくと思いますし、研究しだいでは今の情報と真逆のこともあると思います。

 
ですが、これだけはいつの時代でもいえると思います。

食べ方ひとつで良くも悪くも作用します。

何度も言いますが、食べすぎは注意です。

 
自分に適した量を守り、美味しく、健康にチョコレートを生活に取り入れてみましょう。

 
 
ストレッチアップ蒲田店  村山

 
 
【ストレッチアップ蒲田店】
〒144-0052
東京都大田区蒲田5-31-2 大山ハイツ1F
<tel>03-6715-7237

CATEGORY

LINEお問い合わせはこちら