ブログ Blog

股関節が外に開かない人要注意

2023.08.07/

みなさん

こんにちは

ストレッチアップ武蔵関店です。

今日は股関節についてお伝えです。

まず簡単に股関節のチェックを一緒にやっていきましょう。

 

股関節正常可動域(チェック)



 
ゆかであぐらをする動作になりますが上から順番に硬い順に乗せております。

基本は3枚目の写真のように股関節が外に開くことが理想です。

 
 
 

中高年になってもあぐらがかけない人は変形性股関節症の疑いが

今言ったあぐらの動作ができない人はそもそも開こうとしたときに股関節の鼠径部に詰まり感がでたり痛みがある方がいます。そういう方たちは変形性股関節症の疑いがあります。

変形性股関節症とは、股関節と骨盤の間には軟骨という成分がありこの部分が股関節をスムーズに動かす役割を持っていますが、年齢が上がるにつれて、軟骨が擦り減ることで股関節が変形してしまいます。

 
 
 

なるべく定期的に動いて股関節の動きを改善予防しよう

軟骨が擦り減る要因として普段から座りっぱなしだったり動いていなかったりが要因として挙げられます。

気づいたときに歩いたり股関節を伸ばしてあげるといいでしょう。

ストレッチアップ武蔵関店ではストレッチの施術だけでなくお客さんに家でもできるセルフストレッチをお伝えしております。

もしストレッチをしていてわからないことがございましたらお気軽にこちらの店舗にご連絡下さい。

 
==========
ストレッチアップ武蔵関店
〒177-0051
東京都練馬区関町北2-27-11もりくま17ビル2F
TEL:0369049127
==========
 
 
 
 

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら